CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

タイガーのスイングヒストリー101

週はいよいよマスターズが開催されます。今回参戦する日本人選手は、松山、池田、小平、宮里の四名で、松山選手は多くの資格で出場しますが、池田選手と宮里選手は年末で世界ランク50位以内、小平選手は今週の世界ランクで50位以内の資格での出場となりました。小平選手は48位だったので、ギリギリセーフっていう感じでした。ただ、予選通過となると、やはり松山選手一人か、もう一人誰か、といったことになるのが普通です。雰囲気としては池田選手に可能性ありか?といったイメージです。

初日の組み合わせは、松山選手はキザイアをポール・ケーシー、ウ〜ンもうちょっとメジャーどころと組み合わせてほしいところですよね?ファウラーとケプカといった、せめて世界トップ10との組み合わせがよかったですよね。池田選手はフィナウとランガー、これはこんなもんでしょう。小平選手はダニエル・バーガーとビジェイ、これもまあ良い組み合わせです。そして宮里選手はティレル・ハットン、ゲーリー・ウッドランド、ということで、まあこんなもんでしょう。でもってタイガーはというと、トミー・フリートウッドとマーク・リーシュマンということで、現在の世界ランクからすれば、順当な組み合わせなのかもしれません。

今年のマスターズはなんといってもタイガーの復帰、そして復活がどうなるのか?タイガーは復活ののろしをマスターズ優勝というとんでもないことでやってのけるのか?というあたりが注目です。思い起こせば1986年、あのジャックイズバックで盛り上がった大会では、ジャック・ニクラウスが46歳でマスターズに勝ちましたが、あれを観ていた当時は、随分高齢で勝ったな〜なんて思ったものですが、今やタイガーも今年43歳、まだまだこれから何かをやってくれそうな印象なので、この30年で昔の50歳は今の40歳くらいのイメージになっているように感じますね。それは社会全体がそんなイメージで、例えば、昔は65歳というとかなり立派なお年寄り、というイメージでしたが、最近65歳の方というのは、昔の55歳くらいのイメージの方が多いように感じます。

話がずれましたが、そんなふうに昔と今とでは加齢の速度が遅くなっているように感じる今日この頃、もしかするとタイガーは50歳を過ぎてもメジャーで勝つかもしれないと感じられます。果たしてどうなるのか?とりあえず今回完全復活し、あと10年くらい、タイガーの時代が続くと楽しいかも〜とか感じつつ、今日もCMの後、タイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

あなたは今、幸せですか?幸せになるには、誰にでも共通する法則を理解するのが近道です。MENSA会員の天才、加藤さんの講座は、人生を幸福に導きます!しかも、無料どころか1万円もらって教えてもらえる、とんでない企画です。一度確認してみてね!↓をクリック!

続きを読む >>
| コラム | 14:15 | - | - |
タイガーのスイングヒストリー100

週のGWTVは、モダンゴルフ解説の3回目、今回はセットアップについてを解説します。今から30年くらい前までは、モダンゴルフというのはスイングの教科書として定番の地位を築いていたので、モダンゴルフのグリップやセットアップは、その頃からゴルフをしている人なら多くの人が誰かから習ったことだと思います。

今回のセットアップでは、例えばスタンスについてですが、モダンゴルフでは右足はターゲットラインに垂直にして、左足は22.5度開く、という形をレッスンしていて、だから、その形を誰かに習ってそうしている人というのは多いでしょう。しかし、モダンゴルフが元になっている、ということを知らなかった人も多いかもしれませんね。それでは今日も、タイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

昨日は、左軸というのは、ヘッド軌道の最下点がボールの右に来る、つまりダフりを避けようとして無意識に軸を左にずらしてしまうことで発生していることが多い、という話でした。そして、最下点がボールの右になる理由の根幹部分について、上の図の後方からの図で考えて欲しいということでしたが、考えて頂けたでしょうか?問題はヘッドの動きで、タイガーが復帰後アプローチでミスしまくった原因などもわかるんですが、今一度考えてみてくださいね。それではここでCMです・・・

あなたは今、幸せですか?幸せになるには、誰にでも共通する法則を理解するのが近道です。MENSA会員の天才、加藤さんの講座は、人生を幸福に導きます!しかも、無料どころか1万円もらって教えてもらえる、とんでない企画です。一度確認してみてね!↓をクリック!

CM明けて

さて、上の図はタイガーのダウンですが、タイガーのヘッド軌道は、図左の位置からグラビティプレーン上を直線的に下降して右の図のプリインパクトの位置に動いています。このように、直線的にクラブヘッドが動くということは、重力とのバランスが取れているからです、もし取れていないとすれば、湾曲した矢印のように動きます。この場合は重力に負けて一旦下に落ち、その後重力よりも強い力で水平方向にボールに向かって引っ張られているような動きです。もちろん逆に湾曲するヘッド軌道(山形)もあり、その場合は重力よりも強い力が上方向に働いていることになります。

現在のタイガーのヘッド軌道は直線的に動くので、重力とのバランスが完璧に取れている状態、ということになります。これはつまり、重力とは逆方向の力が働いていることを証明しています。

多くの人のスイングは、重力とのバランスが崩れているので、ほとんどの人が矢印のようなヘッド軌道になります。これをディッシュシェイプトというのですが、それが自然で正しい、という考えもあり、私も初心者の頃はそういうものだと思っていたので、そう考える気持ちもわかるのですが、現実は、それでは速度変化による軌道変化によって起こるミスから抜け出しにくいということになります。もちろん、スピードを一定に保つことができれば安定しますが、なかなかそれは難しいのです。それに対して直線軌道で振れるようになれば、速度変化による軌道のブレが少なくミスが出にくい、ということは想像に難くないと思います。現在のタイガーは、この直線軌道で振れているので強いわけです。タイガーはもともとこのように直線軌道で上から振れていたのに、左軸にしたことで振り方が変わり、また右に戻した時にミスが多発した、ということなんですが、なぜ戻した時にアプローチでミスしまくったのか?考えてみましょう。また明日説明します。

今日もお忙しいところご覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。ご面倒かけますが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。最近はいろいろなリンク広告を載せていますので、よかったら見てってくださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



量より質の時代、よいコースでの経験はゴルフや人生の質を向上させます。






| コラム | 13:20 | - | - |
タイガーのスイングヒストリー99

日は火曜日なので、世界ランクが更新されています。先週の世界ランクポイント対象試合は全部で5試合、ヒューストンオープン(48)、サバナゴルフチャンピオンシップ(ウェブコムの試合14)その他小さな試合でした。今週の世界トップ10は・・・

いうわけで、トップ10に変動はありませんでした。先週勝ったイアン・ポールターは51位から29位に上昇し、マスターズ出場を決めたようです。今週の日本のトップ10は・・・

というわけで、ほとんど動きなし、といったイメージでした。それでは今日もタイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

昨日の上の図では、インパクト時のシャフトアングルからインパクトアングルが鋭角になり、インパクトのタイミングが難しく、深いターフやトップにダフリなど、多くのミスの原因になりやすい。と言う話でした。さて、皆さんも自分のアイアンのスイングを正面から撮影し観察した時、インパクトの瞬間、ボールの右側面から上げた垂線が頭に被っている、という人がいるでしょう。おそらくそういう人の方が多いと思われます。ということは、多くの人は左軸でスイングしている、ということになりますが、どうして多くの人はそうなるのか?そのことは、どうしてタイガーが復帰後にあれほどアプローチでミスしまくったのか?ということに繋がるのですが、そのあたり、皆さんも一度考えてみてくださいね。それではここでCMです・・・

あなたは今、幸せですか?幸せになるには、誰にでも共通する法則を理解するのが近道です。MENSA会員の天才、加藤さんの講座は、人生を幸福に導きます!しかも、無料どころか1万円もらって教えてもらえる、とんでない企画です。一度確認してみてね!

CM明けて

さて、結構上級者でも左軸になってしまっている、という人は多いものですが、どうしてそうなるのかというと、もし、頭を右に残すとダフるからです。だから、頭を左にずらす、つまり軸を左にずらすことで、ボールの右にあったヘッド軌道の最下点を少し左にずらして打っているわけです。そして、多くの人は、それを無意識にやっています。結局それってどういうことなのか?


それは、上のタイガーの後方からの図でのヘッド軌道に関係するのですが、どういう動きだとダフリやすいのか?など考えてみましょう。それはまた明日のお楽しみです。まあ、このブログをいつも読んでいる人なら誰でもわかりきっているので、つまらないお話ですみません。

今日もお忙しいところご覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。ご面倒かけますが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。最近はいろいろなリンク広告を載せていますので、よかったら見てってくださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



量より質の時代、よいコースでの経験はゴルフや人生の質を向上させます。






| コラム | 11:42 | - | - |
タイガーのスイングヒストリー98

メリカ男子、ヒューストンオープン最終日、試合はホスラーとポールターのプレーオフとなり、1H目のセカンドをグリーン右のバンカーに入れたホスラーが、3打めを池ポチャしてしまいジエンドとなりました。解説によるとポールターは、ライガーカップで大活躍した時に入れまくったパターを、それ以来封印していたところ、今回その封印を解いて優勝できたそうです。なんで封印してたんだろ?っていう感じですよね。

アメリカ女子メジャーのANAインスピレーションは、午前8時20分現在、まだ進行中です。首位は-14に3人、ジェシカ・コルダ、ジェニファー・ソン、ペリラ・リンドバークです。上原選手は2打差の4位タイで14Hをプレー中です。畑岡選手は-2でフィニッシュしていました。それでは今日も、タイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

上のインパクトの形の違いから、ショーンのタイプのインパクトでは、トップしたりターフが深くなったり、ダフったり、というミスがでやすい、ということでしたが、その理由を考えて頂けたでしょうか?ダフったりトップしたりしやすいヘッド軌道と比較的ミスが出にくいヘッド軌道、というのがありますが、その違いは何か?ということを考えてもらえたらわかると思います。果たしてどういうことか?CMを見ながら考えてみてください。

ご家庭の通信費、削減したいと思いませんか?ネット業者って定期的に変えた方がお得である場合が多いですよ!マルベニ光に変えると、なんと33000円のキャッシュバック!!(ファミリータイプの場合)など、とってもお得、しかも年間通信費も万単位でお得になるかも!一度調べてみてね!


さて、上の図では、シャフトアングルに注目して下さい。タイガーに比べ、ショーンの方が傾きが大きいことがわかるでしょう。一般の人の場合、もっとリリースを早くしてグリップがボールの上くらいで打つことが多いのですが、ショーンの場合はダウンブローに打ってます、しかし、そうするとどうしてもインパクトでのシャフトが図のように傾きすぎてしまいます。ということは、ここからクラブヘッドが深く下降するのでターフが深くなります。

グリップ軌道というのは、プリインパクトから左腕が垂直になる瞬間まで、かなり急速に上昇します。その後、緩やかな上昇に変化します。タイガーのように垂直になる位置を過ぎている場合、グリップの上昇はとても緩やかな瞬間にボールを打つことになります。一方、ショーンの場合はまだ急速に上昇している途中で打つことになるので、インパクトタイミングが狂いやすいのです。タイガーの場合はグリップが緩やかに上昇する中、ヘッドは緩やかに下降するので、ソールは水平に近い動きをします。つまり、薄くて長いターフが取れるのです。これが、いわゆる一ドル札のターフといわれるものです。しかし、ショーンの方は急速に上昇している最中にヘッドは急速に下降し、グリップが緩やかな軌道に入ってもヘッドは強く下降するので、深く突き刺さるようなターフになってしまうのです。下手をすれば手首を傷めやすいでしょう。また、急速に下降するヘッド軌道というのは、少しのズレでダフったりトップしたり、というミスになりやすい、という欠点も兼ね備えています。また、ダウンブローに打てばロフトが立ちすぎてボールが上がりにくい、ということもあるでしょう。ロングアイアンが打てなくなります。そんなわけで、インパクトの形だけからでも、左軸というのはよいわけはないのですが、左軸理論を勉強していないのでなんともいえないといえば言えないということになります。

今日も週明けから覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。ご面倒かけますが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。最近はいろいろなリンク広告を載せていますので、よかったら見てってくださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



量より質の時代、よいコースでの経験はゴルフや人生の質を向上させます。






| コラム | 08:24 | - | - |
タイガーのスイングヒストリー97

メリカ男子、ヒューストンオープン三日目、首位はポールターとホスラーが-14、スピースは-10で13位タイ、ファウラーは-9で23位タイです。女子メジャーのANAは、首位がペニラ・リンドバーグの-14、二位はエイミー・オルソンの-11、日本勢は、上原選手が-9で9位タイ、畑岡選手は-3で32位タイ、鈴木選手は+9で76位でした。鈴木選手は予選通過したものの最下位ということになっていて、かなり屈辱を感じているかもしれませんね。それでは今日も、タイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

上の図は、昨日ご紹介したインパクトでの左腕の角度の違いの図です。アベレージゴルファーは、タイガーのように左腕が垂直やそれを過ぎるまでインパクトを待てず、早くリリースしてボールに当てにいってしまいます。その結果、様々なミスを引き起こしやすいスイングになるわけで、ショーンのインパクトはそういう問題が感じられるインパクトです。では、上の図からわかる重要な問題があるのですが、それは一体何なのか?考えてみてください・・・(いくつかあるかもしれませんので、私の考えるものと違っても気にしないでください。)それではここでCMです・・・

ご家庭の通信費、削減したいと思いませんか?ネット業者って定期的に変えた方がお得である場合が多いですよ!マルベニ光に変えると、なんと33000円のキャッシュバック!!(ファミリータイプの場合)など、とってもお得、しかも年間通信費も万単位でお得になるかも!一度調べてみてね!


さて、重要な違いとは何か?考えて頂けたでしょうか?左軸とは意識していないのに、アイアンでのインパクトが頭半分ボールに被る、ビハインドザボールが出来ない、という人は多いと思います。そういう人に共通する問題に、ターフが取れないかターフが深い、ということがあります。それってなぜか?を考えるとわかるかもしれません。明日まで考えてみましょう!

今日も日曜日なのに覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。ご面倒かけますが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。最近はいろいろなリンク広告を載せていますので、よかったら見てってくださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



量より質の時代、よいコースでの経験はゴルフや人生の質を向上させます。






| コラム | 13:18 | - | - |
タイガーのスイングヒストリー96

メリカ男子のヒューストンオープン二日目、首位は-11のビュー・ホスラー、ファウラーは-10で2位タイ、スピースは-9です。池田選手は+4で予選落ちでした。この流れでのマスターズは厳しいかな〜?という流れですね。

アメリカ女子メハジャーのANAインスピレーション二日目、首位はパク・サンヒョンとパニラ・リンドバーグの-12、日本勢は上原選手が-7で4位タイ、畑岡選手が-1で41位タイ、鈴木選手は+1で67位タイ、野村選手は予選落ちでした。それでは今日も、タイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

前回は、上の図で右軸と左軸の違いの特徴として、インパクトでの頭の位置の違い、ということがありました。一見似ているような形ですが、軸の位置の違いがスイングの重要な基本を変えてしまう。ということで、変えることが良いのか悪いのかはそれぞれの判断によるところだと思います。

左軸か右軸かという違いの結果、上の図ではもう一つ重要な変化が出ている、ということでしたが、それが何か考えて頂けたでしょうか?それは、軸の位置が違うのだからどうしてもそうなってしまう、ということなのですが、例えば左足の角度の違いというのもその一つと言えるでしょう。タイガーの左足は左に傾いているのに対し、ショーンのは右に傾いています。(向かってです。)それと似た違いなんですが、一体どんな重要な違いがあるのか?考えてみてください。それではここでCMです・・・

あなたはもう持ってますか?ヤフージャパンカード!今なら最大8000円相当のTポイントがもらえてとってもお得!あなたもこの機会に作ってみませんか?お申し込みは下のリンクからどうぞ!↓




それでは解答ですが、上の図でわかるように、注目してほしいのは左腕の角度です。タイガーの左腕はグリップ位置が左肩よりも目標に近いのに対し、ショーンの左グリップは左肩よりもボール側にあるのがわかると思います。どうしてこうなるのかというと、頭の位置がボールに被るからで、頭の位置がボールに被ると左肩とボールの距離が遠くなるので、グリップが左肩の真下に戻るまでインパクトを待てない、ということになります。それに対し、タイガーの場合は左肩を追い越すほどにインパクトを待てていることになります。

このブログでは、アイアンのインパクトでの左腕は垂直くらいになるのが理想、だと書いていますが、それほりも遅れるなら、普通はボールが低く飛び出しすぎる、ということになります。しかし、タイガーの場合はそれでもボールが上がるヘッドスピードがあるのでしょう。そして、よくないパターン、アマチュアに多いパターンがグリップが左肩の真下に来るまで待てないインパクトで、ショーンのようなインパクトです。もちろん、ショーンの場合はアマチュアほど悪くはないですが、それでも理想的ではないと考えます。理由を物理的に説明することはできると思いますが、長くなるのでここでは書きませんが、そんなわけで、まあ、どっちが良いとか悪いとかは、それぞれ考えていただければいいですが、やはりベン・ホーガンに逆らうなら、ホーガン以上の実績を出してからにした方がいいかも〜とかは思いますね。

今日も土曜日なのに覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。ご面倒かけますが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。最近はいろいろなリンク広告を載せていますので、よかったら見てってくださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



量より質の時代、よいコースでの経験はゴルフや人生の質を向上させます。






| コラム | 09:36 | - | - |
タイガーのスイングヒストリー95

週のトーナメントは、アメリカ男子がヒューストンオープン、ジョーダン・スピースやファウラーが出場します。日本からは池田選手が出場予定です。日本の女子は、ヤマハレディースオープン、アメリカ女子が今期メジャー初戦のANAインスピレーションです。日本からは、上原、野村、畑岡、鈴木選手らが出場します。それでは今日も、タイガーのスイングヒストリー、昨日は、軸の位置によってスイングの力学が逆になる、という話でした。今日は、そのことから来るスイングの特徴の違いを説明します・・・

上の図は、左が右軸で打っているタイガーのアイアンのインパクト、右はタイガーのコーチだったショーンのインパクト(左軸)です。一見似ている気がする二つですが、非常に重要で本質的な違いがあるのがわかると思いますが、それが何かわかりますか?答えはCMの後で・・・

僕も持ってる!私も持ってる!ヤフージャパンカード!今なら最大8000円相当のTポイントがもらえてとってもお得!あなたもこの機会に作ってみませんか?お申し込みは下のリンクからどうぞ!↓



それでは解答ですが、上の図ではボールの位置からの垂線を青いラインで描きました。このラインと頭の位置関係からわかるように、右軸であれば頭をビハンインドザボールに出来るのに対し、左軸では頭が頭半分分くらい被ってしまう。ということです。これはとても重大な違いであり、左軸はゴルフの基本を無視したスイング(それが悪いということではないですが)であることがわかります。そして、そのことに付随して、もう一つ重要な違いがあるのですが、それが何なのか?土曜日まで考えてみてくださいね。

今日も週の後半に入って忙しいのに覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。ご面倒かけますが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。最近はいろいろなリンク広告を載せていますので、よかったら見てってくださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



量より質の時代、よいコースでの経験はゴルフや人生の質を向上させます。






| コラム | 10:43 | - | - |
タイガーのスイングヒストリー94

週のGWTVは、モダンゴルフ解説の2回目、1回目は左手のグリップ法について解説しました。左手のグリップについては、このブログやレッスン動画、GWTVなどで説明しているので、特に目新しい内容ではなかったかもしれません。っていうか、モダンゴルフを読んだことのある人なら誰でも知っているし、60年も前からある本なので、ゴルフをやる人なら誰でも知っていておかしくないことですが、意外に知らなかった人も多かったかもしれません。

実際のところ、モダンゴルフに書かれたグリップではない方法でレッスンしているものもあるようですし、手の形は人によって違うので、誰にも共通して間違いのない一つの方法、というのは存在しないかもしれません。しかし、世界のトッププロであり60年も売れ続けているレッスン書なので、どんなレッスンよりも信頼性は高いのではないでしょうか?動画では、解説しながら重要なキーワードも言ってますが、それが脳に入らない人も多いものです。本にしろ動画にしろ、その内容を本当に理解するには、最低3回は繰り返さなければいけません。3回くらいすり込んで、やっと半分くらい理解できる程度が普通だと思います。1回だと、おそらく10%も理解できていないものでしょう。賢いとは言えない人というのは、1回読んだり、見たいしただけで全て分かった気になっている人です。逆に賢い人というのは、数回繰り返して自分のものにしているものです。実際のところ、モダンゴルフに関しては、何度も読んでいますが、それでも新しい発見というのが次々に出てくる、ということを感じますので、皆さんも、本物は何度も読む、何度も見る、ということをやってみて下さい。

前置きが長くなってしまいましたが、今週のGWTVは、グリップの二回目で右手について、です。内容を言えばそれだけで短いので、前置きを長くしてみました。それでは今日もタイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

さて、今回は右軸と左軸の考察、ということですが上の図は白が右軸、青が左軸のイメージです。そして、半円で描かれた矢印は、それぞれの軸に対する体の回転を示しています。

つまり、右軸の場合は体の左サイドが後方に回転することになり、左軸の場合は体の右サイドが前方に回転することになる。ということです。

ということは、軸の位置がちょっと違うだけで体の回転イメージは全く逆になる。ということになります。従って、どっちの軸でスイングするか、ということは、スイング自体、全く逆のスイングになる、ならざるを得ない、ということになるわけです。



基本的に右利きの人が多いので、どうしても右で押す、というスイングになりがちです。右で押すということは、右サイドが前に飛び出す、という力ですから、これはつまり左軸スイングになりやすい、ということです。しかし、左利きの人が右打ちスイングをする場合は逆で、左で引っ張る力でスイングしやすい、つまり、右軸になりやすい、ということが言えます。皆さんも、右利きの人なら左打ちでスイングしてみればわかると思います。右を使ってスイングしようとするので、右で引っ張るスイングになりやすいはずです。

そんなわけで、右軸か左軸かという違いは押すか引くか、という違いでもある。ということになるわけですね。そして、この違いがスイングにどう影響するのか?また次回をお楽しみに!

今日も火曜日なのにご覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。お手数ですが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



量より質の時代、よいコースでの経験はゴルフや人生の質を向上させます。






| コラム | 09:55 | - | - |
タイガーのスイングヒストリー93

日は火曜日なので世界ランクが更新されています。先週の世界ランクポイント対象試合は全部で7試合、デルマッチプレー(74)コーラルズパンタカーナリゾート&クラブチャンピオンシップ(24)ウェブコムの試合(14)その他でした。今週の世界トップ10は・・・

というわけで、トップ10に変動はほとんどありませんでした。優勝したババは39位から21位にジャンプアップしていました。そして、今週の日本のトップ10は・・・

というわけで、日本のトップ10もあまり変動がありませんでした。それでは今日も、タイガーのスイングヒストリーですが、タイガーのスイングヒストリーは一通り終了したので、今日からはスイングの軸についての考察をお送りしたいと思います。

タイガーは左軸スイングを導入したことで、体に大きな負担をかけ大きな怪我を負うことになりました。果たしてスイングの軸とは何か?ということについて、私の考えをご紹介したいと思います。

上の図は、タイガーの今年のセットアップです。図に記入した白線と青線は、スイングの軸をイメージしたラインです。白い方は右軸で、青い方は左軸です。スイングの軸というのは、図で示したように左右の股関節あたりからの垂線をイメージします。決して右足とか左足ではない、というところが重要です。

図では、白い右軸とタイガーの頭が一致していることがわかると思います。こうすることで、この軸を動かすことなくスイングできるのです。

今日はまずは軸の位置について説明しました。この軸の位置の違いがスイングにどれほど影響するのか?皆さんも一度考えてみてくださいね。

今日も火曜日なのにご覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。お手数ですが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス






| コラム | 09:44 | - | - |
タイガーのスイングヒストリー92

GCデルテクノロジーマッチプレー最終日、今日は準決勝と決勝がありましたが、優勝候補筆頭のJTは、ババに破れ、ババがキスナーとの決勝戦を7&6という大差で勝って、優勝を決めました。三位決定戦に望んだJTは、優勝すれば世界一だったところ優勝を逃したことで戦意を失ったプレーとなり、4位フィニッシュとなりました。それでは今日も、タイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

上の図はフィニッシュですが、正面から見た形としては、非常に無理がなくバランスもよく、全く問題のないお手本のような形ですね。後方から見た形としても、体に無理がなくシャフトアングルも昔はもっと水平に近い角度でしたが、これくらいが強振感もなく体には優しい角度と言えるでしょう。

ジュニア時代と左軸時代、そして今年のフィニッシュを比べると、左足内側からの垂線が顔の目の位置を通過しているという点で類似しており、これがもっとも自然でバランスがよい形であることがわかります。ジュニア時代は逆Cの字に近いイメージで、現在はIの字に近いイメージですが、どちらもバランス的にベストであることがわかると思います。それに比べ左軸時代は如何に偏りのあるフィニッシュであったかがわかると思います。

このようにタイガーのスイングは、とても良くなっていることがわかりました。だから、最近の活躍も納得ですよね。良いスイングとはバランスが良いもので、スイングのどの瞬間をどの角度から切り取っても、とても安定感やバランスが良いものです。そういうシンプルな基準で判断する、ということもとても重要ですね。あなたも一度、自分のスイングの正面からのフィニッシュ映像に左足内側からの垂線を引き、良いバランスのフィニッシュになっているかを確認してみましょう。

今日も週明けなのにご覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。お手数ですが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



| コラム | 11:19 | - | - |
| 1/22PAGES | >>