CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< 新春特別企画 タイガーのスイング改造史18 | main | 新春特別企画 タイガーのスイング改造史20 >>
新春特別企画 タイガーのスイング改造史19

イガーのタイガースラムというのは非常に有名ですが、タイガースラムの前にノーマンスラムと言われる出来事があったのをご存知でしょうか?これはサタデースラムとも言われていますが、1986年のノーマンは、その年の4大メジャーすべての3日目終了時、首位でした。これがノーマンスラムと言われています。

スターというのは、時代を超えて似たような偉業を達成するところが不思議なところですが、ノーマンの場合、特に1986年のマスターズは、ノーマンにとってマスターズ制覇に最も近かったマスターズだったと言えるかもしれません。詳しくは明日書こうと思います。

上が16歳のタイガーのテイクバック、下がノーマンです。

ノーマンがテイクバックで指摘していたことと言えば、最初の2フィートは真っ直ぐ引く、ということがあります。画像中の英語のコメントはミラーのコメントですが、肩と両腕が一体となって崩れることなくテイクバックされていることがわかります。タイガーは、少し頭を右に動かし、肩の回転はノーマンの方が縦に回っていて、このあたりの動きはノーマンの方が完成されているように感じます。

最初の2フィートというと60センチくらいです。これを真っ直ぐに引くには、肩を縦に回すといいですが、肩を横に回してしまうと、手が浮いたり頭が流れたり、といった現象がおこりやすくなります。しかし、縦に回すというと、左肩が落ちて頭が左に傾いてしまう現象が起こりやすいので、頭が動かないように注意して肩を縦に回すように注意してくださいね。ノーマンの形は参考になると思います。

それでは今日も、タイガーのスイング改造を見てみましょう・・・

人気blogランキングお手数ですが、内容の良し悪しや好き嫌いにかかわらず、何卒、ご協力をお願いします。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

16歳の頃のタイガーとマスターズ制覇後のタイガーではインパクトでの左足のツッパリも大きな変化でしたが、フォローではどんな違いがでているでしょうか?

フォローでは、以前よりも手が浮きアウトに振りぬかれていました。結果、上の写真ではフォロー高く抜けています。そして、正面からの写真では左ひじが以前よりも横に突き出ているのがわかるでしょうか?これは、ミニチキンと言える状態になっているといえるでしょう。

以前のタイガーは、左ひじが地面を向くようにきれいにローテーションできていましたが、改造後は左ひじを少し横に逃がすようにして、ボールのつかまり過ぎをふせいでいるようです。ブッチは、タイガーは左ひじが曲がる癖があるので、それを直そうとしていると言っていましたが、それは、元々の癖ではなく、スイング改造の結果であることがわかります。そして、その他の重大な変化は・・・

上の写真でわかるように、以前に比べて左腰が左に流れるので、結果的に右肩が落ちています。つまり、以前より肩が縦に回っているのです。こういう体の歪みというのは、体の故障に繋がると考えられます。

このように、ここまでを見たところ、どうにも良くなっているとは言えないように感じます。だからこそ、タイガーはマスターズ後に大きなスイング改造を決意したのでしょう。タイガーはここまでの4〜5年でも大きくスイングを変えましたが、更なる大改造に着手することになります。そして、2〜3年で素晴らしい結果を出したにも関わらず、ブッチをビークにすることになります。普通なら、それほどの結果が出せたのだから、感謝しても当然なはずですが、タイガーのその後の言動に感謝はなく、ブッチとの関係も悪くなってしまいました。それは、こういう事実からもその理由が想像できますね。

人気blogランキングお手数ですが、内容の良し悪しや好き嫌いにかかわらず、何卒、ご協力をお願いします。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| コラム | 12:26 | - | - |