CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開238-7 | main | レッスン公開238-9 >>
レッスン公開238-8

日は長瀬選手のトレーニングをご紹介します。TRXトレーニングというのをご紹介しています。これは主に今流行の体幹トレーニングですが、今回のはかなりきついトレーニングのようです。担当者の説明と合わせてご覧ください。

以前お見せした長瀬選手のプランクは、休憩用としてプログラムに組み込まれていた一番基本的な体感トレーニングです。今の長瀬選手にとっては、とても簡単で楽なトレーニングになっていると思います。

今回のはサイドプランク。両足は宙にういていて、とんでもなく難しくそして超ハードです。ダイハードみたいな感じです。このトレーニングのコツは、前鋸筋(ボクサー筋)というところを引き上げて、腕は支えているだけっていう感じでこの姿勢がとれたら正解です。

どんなトレーニングもそうですが、見た目は一緒でも、姿勢が間違っていたり、使っている筋肉が違っていたりするとなんの意味もありません。それは、ただやっているだけで、時間の無駄といっても過言ではないでしょう。だから長瀬選手はプロトレーナーについて、毎日毎日トレーニングもスイングも努力しています。

一般事務で働いている姿って、みんなスーツを着てパソコンに向かって、手をカタカタ動かしています。仕事の効率がいい人、悪い人、それぞれいますが、効率のいい人はコツを知っていたりするもんです。でもそのコツは、勿論、誰にも言わず秘密してるもんですよね。何故なら出世したいからです。

ここでは、この姿勢を20秒KEEPを右左セットで3セット。体幹が少し弱い長瀬選手にとっては、この20秒が地獄! しかし私は1分くらい余裕でできてしまいます。なので、いずれ彼も1分くらい簡単にやってくれたらいいですね。

ということで、担当者の説明では、長瀬選手はまだまだ体幹が弱い、ということだそうです。ゴルフでプロを目指して練習している人は多いと思いますが、正しいトレーニングやスイングを効率的に練習、トレーニングしている人は少ないと思います。だから、長瀬選手のように専門家に従ってやっていれば、本来の結果以上のものになって当然です。長瀬選手の場合だと、例えばプロテストには通らないで終わるタイプだったと思いますが、それが通るかもしれないし、通れば驚異的な成果だと思いますが、できればそのレベルに収まってほしくはないところです。

プロやトッププロを目指して有名なプロやレッスンプロに師事するのも一つの方法ですが、特に有名レッスンプロの場合は、なぜその人が有名なのか?ということをしっかり調べるべきでしょう。ただ有名だからという理由でヘターについて消えていった人は数知れない、ということを知っておくべきです。

そういう見極めの能力も含めて才能と言ってしまえばそれまでで、そういう意味でも松山選手や石川選手には才能がある。ということにもなるかと思いますが、プロを目指す人、トッププロを目指すプロのみなさんは、そういうことをよ〜く考えて選択してみてはいかがでしょうか。外見じゃなく中身で判断できるか?ということですね。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| トレーニング | 10:15 | - | - |