CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開239-4 | main | レッスン公開239-6 >>
レッスン公開239-5

日は火曜日なので、世界ランクが更新されています。先週の世界ランクポイント対象試合はマスターズだけでした。こういうことからも、4つのメジャーの中でマスターズだけは別格であることが感じられますね。今週の世界トップ10は下表の通りです。

というわけで、先週10位だったアダムと11位だったノレンがプリプリっと押し出されて、優勝したガルシアが7位に乱入、でもって2位だったローズが8位に割り込んでいました。その他の動きは、スピースが5位に復帰、ステンソンは6位に後退、ファウラーは9位にJTは10位に後退していました。しかし、松山選手はしかりと4位を維持していました。

今週の女子はアメリカでの試合がなかったので、世界のトップ10は自然変動だけでした。1位コ、2位ユソヨン、3位ジュタニュガン、4位チョン・インジ(1↑)5位レキシー(1↓)6位シャンシャン、7位インビ、8位ハナジャン、9位エイミーヤン、10位ノーキストでした。そして、日本勢では野村選手が23位で変わらず、笠選手が39位に1ポイントアップ、そして鈴木選手が3ポイントアップして49位にランクイン、世界トップ50には3人でした。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

TQさんのスイングは、バックスイングは手の振り上げで行っていましたが、トップはどんなトップでしょうか。

上の図はセットアップ、下の図はトップですが、二つを比べることで、かなり手で振り上げていることが感じられると思います。

また、正面図での右足を見ると、ほぼ垂直くらいになっていて、右腰がスエーしていることもわかります。全体として伸びあがっているような印象で体に無理をしていると感じられるトップです。また、後方から見ると、手が天を突くかの如く高く突き上げられています。これはもしかすると高く振り上げるトップを習っていらしゃった可能性がありますが、この位置はからだとダウンスイングで余程インサイドに回しこまなければ良い打ち下ろし角度でボールにコンタクトできないと考えられます。

アマチュアの方は得てして手を高く突き上げている人が多いように思います。プロのスイングをイメージしてプロのようなトップを作っている意識なのかもしれません。私もゴルフを始めた頃、トッププロのトップの形をマネして練習したこともありました。しかし、そういうトップはやはりプロだからできることで、一般の方にとっては無理なトップであることも少なくないと思います。TQさんの場合でいえば、このトップの半分くらいのイメージで十分にこれまで以上に飛ぶでしょうし、ショットの安定度も上がるでしょう。皆さんも一度、できるだけ小さなトップから打つ練習をしてみましょう。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:43 | - | - |