CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開239-5 | main | レッスン公開239-7 >>
レッスン公開239-6

日は今準備中の新企画についてのお知らせです。

以前、このブログで新しい企画を計画中であることをチラっと書きましたが、その企画とはYOUTUBEでのレッスン番組で、YOUTUBEでのレッスンは何度が公開しましたが、今回のは全く違うものです。

今回準備中のゴルフレッスン番組は、私だけでなく、現在「とちテレ」や他のローカル局、スカイAなどで放映されている人気レッスン番組「チーム大地のゴルフON & ON」で有名な橋本大地プロ、そして大地プロの弟子である宅島美香プロも番組に出演してくださり、初心者からプロまでが楽しめる番組にしようと準備しています。

先日、その撮影を行ったのですが、宅島プロは現在ステップアップツアーに参戦中で、先日の試合、Hanasaka ladies Yammar Golf Tournamenntでは、最終日に崩れたものの12位タイという好成績で終了し、レギュラーツアー復帰を目指して頑張っている日本一飛ばない美人女子プロです。今回は、スティンガーを元に飛距離アップのためのレッスンなどをしました。宅島プロインタビューではレギュラーツアーとステップアップツアーの違いやツアーの仕組みなど、いろいろとお話を伺いました。そういった模様も公開予定です。また、スイング理論についても詳しく説明する予定なので、多くの方に理解していただけると幸いです。

そんなわけで、とりあえず撮影はしましたが、これから編集作業です。しかし、これが結構大変なことになりそうで、果たしてうまくできるのか?これまでやったことのないことばかりで、いろんな機材やソフトの使い方をゼロから勉強しつつやってます。そんなわけで、まだいつ公開できるかは未定ですが、公開した時は皆さん是非ご覧になって、できればチャンネル登録などもお願い致します。とお願いしつつ、今日もレッスン公開です・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

TQさんのトップのグリップ位置は、手だけを振り上げた結果、体の回転不足からグリップがボール側にかなり飛び出した位置でした。この位置からボールを真っすぐ飛ばすことも不可能ではないと思われますが、それにはダウンでかなりインサイドに手を回しこむ必要がありそうでした。果たして実際のダウンはどんな動きでしょうか。

上の図はダウン直後ですが、図でわかるようにグリップをインサイドに回しこむ動きは見られず、グリップエンドがボールに向かって突き進む動きであることがわかると思います。

よく、ダウンスイングではグリップエンドがボールを指すような形か意識が正しいという説明がありますが、TQさんのダウンではちょうどそんな感じでグリップエンドがボールを指しています。だから、その説が正しいのであれば、TQさんのダウンは正しいダウンであることになります。いうまでもなく、このダウンはトップの位置も違うし、ダウンの動きとしてもこれではミスショットになりやすい動きです。

正しいダウンスイングは、オレンジ色の線が示す軌道なので、まずトップの位置を修正する必要があるのですが、もし、現在のトップを変えずに正しいダウンにしたいと思うのであれば、ピンク色の線が示すような湾曲した動きが必要になります。それには相当思い切って背中側に腕を落とすような動きが必要になるでしょう。

しかし、現実の動きはそうではないので、果たしてどんな動きでどうしてミスになりやすいのか?また明日です。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 13:09 | - | - |