CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開239-6 | main | 国際秘宝映像320 >>
レッスン公開239-7

週のトーナメントは、アメリカ男子がRBCヘリテージ、日本からは石川、谷原、池田の三選手が出場します。従って、谷原選手と池田選手は日本の開幕戦をスキップ、ということになるようです。その日本の男子は東建ホームメイトカップ、やっと開幕戦です。

アメリカ女子は、ロッテチャンピオンシッププレゼンテッドバイハーシーズ、日本からは、宮里藍、美香、上原、野村、横峯、畑岡選手らが出場しています。この試合はハワイでの開催で、初日は既に始まっており、ほとんどの選手がホールアウトしているようです。現在の首位は-5に4人、ジウンヒ、ベスアレン、リゼットサラス、スヨンジャンです。

でもって日本の女子は、KKT杯バンテリンレディースです。日本の女子は、ここまで6試合を消化し、韓韓日日韓韓と、韓国勢4勝してかなり優勢です。だから今週と来週は日日となってもらわなければいけないところですが、果たしてどうなるでしょうか。

ところで、今週の月曜は早朝から移動していたのでマスターズを最後まで見ることができず、今日になってやって最後まで見ることができました。しかしまぁ〜やっぱりマスターズは面白いですねぇ。どうしてこんなドラマチックな展開になるのか?去年のスピースといい、今年のガルシアのアップダウンといい、また優勝に向かう選手の表情や緊張感など、やはり他のメジャーとは格別のものがありますよね?正に筋書きのないドラマとしか言いようがない感動的な試合、世界最高レベルの選手による究極の凌ぎ合いというのは、その舞台を照らす太陽の光まで何か違った光のような感じすら感じさせてくれるから不思議だな〜と思いつつ、今日もレッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

TQさんのダウンは、オンプレーンにするために必要な動きがなく、どちらかというとグリップエンドがボールを指すように引き下ろされているイメージでした。しかし、単にグリップエンドがボールを指すという表現では、正しい動きを説明することができないことがわかりました。

上の図の位置では、後方からの図でグリップエンドはボールよりも少しインサイド方向に引き下ろされているイメージに見えます。そして、正面から見ると、前のコマと比較して、下半身はほぼ停止しており、腕だけが引き下ろされていることがわかると思います。コックは少ないのでこの時点でキャスティングするようなことはないようです。

このスイングでわかりやすいのは、クラブを手で振り上げて、手で振り下ろすと下半身は動けなくなる、ということです。手を振り下ろすということは、実は体を逆方向に動かすことが同時に発生します。

例えが悪いかもしれませんが、ヘリコプターは垂直に回転する小さなプロペラで機体を止めているから上昇できます。もし垂直のプロペラが止まってしまうと機体が反対に回転してしまって力が発生せず墜落してしまいます。映画なんかでそんなシーンを見たことがある人も多いでしょう。まあ、中学校くらいで習った作用反作用っていうやつです。壁を強く押せば、自分が押されて倒れる、っていうやつです。どうようのことが腕と体にも起こるので、腕を振り下ろせば体は逆に動かされるので、TQさんのように、下半身が動けない状態になるのも無理はないわけです。

よく明治の大砲といってボールを打つとそっくり返ってしまうのも反作用によるものですが、そういうことが起こっているわけで、だから腕を振り上げて振り下ろすというのは、感覚的には振っている気持ちになると思いますが、体のパワーが生かせないので意外にパワーロスをしてしまっていることが多いわけです。感覚と現実とのギャップには注意しましょう。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 09:30 | - | - |