CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開240-18 | main | GOLFWebTV#6 >>
レッスン公開240-19

週のトーナメントは、アメリカ男子がフェデックスセントジュードクラシック、日本からは岩田選手が出場します。アメリカ女子はマニュライフクラシック、日本からは上原選手と畑岡選手が出場します。日本の男子は7月まで長期休暇で女子はサントリーレディース、宮里選手が注目を集めそうな試合です。

先日は、タイガーが逮捕されて話題になりました。しかし、どうも薬の副作用が原因だったようで、犯罪性はなさそうです。ただ、どうして車でぶつけるような状態で運転したのか?症状が急に出たのか?不思議な出来事だとは感じます。

一方、日本では宮里選手の引退が話題になりました。松山選手の世界ランク3位よりもはるかに大きく多くのメディアで取り上げられていました。藍選手が世界一になった時は、ほとんどのメディアが無視していましたが、今回は大きく取り上げているのが不思議にも見えました。藍選手くらい引退で騒がれる女子プロは、過去にないかもしれないほどの取り上げられ方だったように感じます。

宮里選手と言えば、アマチュア時代にプロの試合に勝ち、プロになってからも無敵に強い強さで賞金女王にこそなってはいませんが、現在の女子ゴルフ人気の火付け役となったことは間違いないでしょう。それまでの女子ゴルフは、入場無料でもギャラリーが集まらないような試合も多かったように思うし、それまで数年連続で賞金女王になるような選手もいましたが、そういった選手に残念ながら人気はなく、女子ゴルフは低迷していたと言えるので、その時代からすれば、現在はその時代の3倍くらいのギャラリーが入り、ステップの試合も増え、非常に好調と言えます。

さて、宅島プロはというと、来週のステップに出場予定です。ステップもスカイAで生中継されているので、将来のスターを見つける楽しさなんかもあるので、是非、一度見てほしいと思いつつ、今日もレッスン公開です・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

KQさんのセットアップは、骨盤の角度やボールとの距離を調整することで、かなり変化し改善していました。

上の図は、一般に使われるシャフトプレーンとスイングプレーンをレッスン前とレッスン後のセットアップに記入したものですが、この二つを比べてどっちが良いとかどこが変わったかとか、何かわかるでしょうか?少し変化していることはわかると思いますが、どっちが良いとか悪いとかの判断はできません。もしできるとかわかるという人がいるとすれば、それはペテン師か勘違いしているかのどちらかです。どうしてかというと、何の基準もないからです。基準がないのだから判断のしようがないわけです。

その点、グラビティプレーンとパワーゾーンというのは、GPは固定された基準だし、パワーゾーンもセットアップによってほぼ確定しており、それらの位置関係から善し悪しを判断することができることがわかるでしょう。

だから、この二つの方法の善し悪しなんてくらべるべくもないことなわけですが、多くのスイング分析では、というかほとんど全てのスイング分析では、シャフトプレーンとスイングプレーンを基準にしている、という妙なことが実しやかに行われているというのが現状ですから、このブログの読者の皆さんは、騙されなくてラッキーですね!

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 17:30 | - | - |