CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開240-23 | main | レッスン公開240-25 >>
レッスン公開240-24

回のGWTVの収録では、辻村プロにも参加してもらったことを書きました。辻村プロのスイングは、橋本プロのようなフェードではなく、ドローヒッターでドライバーでは左へのミスがでることが悩みというか、ドライバーイップスになりかけているような状態だったようです。

練習場で打っているところを見る限りでは、280〜90yくらいのナイスショットを連発していて、とてもイップスになりそうな雰囲気はなかったのですが、試合では違う状態になるのかもしれません。イップスというのはそういうもので、パターでもアプローチでもその他でも、練習や練習ラウンドでは普通にできることが、試合になると動かなくなる、とか突飛な動きがでてしまう。というようなことになるものです。そしてそれは、極論すればメンタルなことが原因と言えるので、なかなか治すのは難しいと言えるかもしれません。

辻村プロは、フェードからドドローに変えて調子が良くなり、QT上位でツアー出場するなどの活躍もあったのですが、その後、徐々におかしくなったようです。そういう過程を考えると、フェードからドローに変えている過程にとても良い状態があり、しかし、その後、ドロー打ち傾向に傾きすぎておなしくなってきたのか?という気がします。

スイングを変えていると、例えば現在がハンドアップなのでハンドダウンしてみたらとても良くなったとします。すると次の練習でもあのハンドダウン感覚で打とうとして、同じようなつもりでセットアップしたとします。しかし、スタート地点が知らぬ間に元々のハンドアップの位置よりもハンドダウンに寄っていたため、前回と同じ感覚でハンドダウンにすると、良い状態よりもハンドダウンになりすぎている、ということが起こります。

そんなふうに何かを調整する時に、感覚のみに頼っていると必ず間違いなく狂います。絶対角度感覚、みたいなもを持っている人がいれば別ですが、普通は相対的にしか角度を感じられないのが人間なので、感覚だけで角度を変えて良いところで止める、というのは非常に難しいのです。だから、そんな時にはGプレーン、ということで、固定された基準が必要になるわけですね。ああそれなのにそれなのに・・・・

というわけで、今日もレッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

KQさんのバックスイングは、バランスが良くなって安定感が出ていました。

上の図はトップですが、ここでもバランスが良くなっている点やグリップと頭の距離が遠くなっていることがわかります。つまり、少しコンパクトになりました。

後方から見ても、コンパクトになっていることがわかりますが、プレーンとグリップの距離も近くなって、オンプレーンに下ろしやすいトップに変身していることがわかります。

これは、骨盤の角度超+上の図でわかるようにボールとの距離をボール一個分くらい遠くしたことでこうなりました。たったのボール一個分くらいですが、そんなに小さなことでもスイングというのはかなり変化することがわかるでしょう。レッスンでは、ボール半個分くらい遠くとか近くとか、一個分とか、つまり、1.5cmとか3cmとか、それくらいちょっとの距離の違いでも、スイングには大きく影響するので、皆さんもグラビティプレーンとの位置関係に神経を使うようにしましょう。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 09:34 | - | - |