CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開240-24 | main | GOLFWebTV#7前編 >>
レッスン公開240-25

週のトーナメントは、今期の第二メジャー、全米オープンです。パワーランキングはどうなっているのかというと、1位がファウラー、2位ダスティン、3位デイ、4位ラーム、5位マキロイ、6位アダム、7位スピース、8位シュワーツェル、9位ローズ、10位ダフナー、そして11位が松山選手でした。

うーん、ま〜最近は上位フィニッシュがないので仕方ないか、といった順位ですが、世界4位なのだからもうちょっと上でもいいんじゃないか?という順位ですね。

今回のメジャーには、今平、宮里、谷原、池田、小平、といった5人の侍軍団と松山選手が出場します。どうして松山選手を侍軍団に入れなかったかというと、侍という言葉は「勝ち目がないか、とても少ない、世界で戦う日本人選手」に使う傾向があるそうだからです。

どうも侍というのは、負けても潔いとか、負けても立派な態度をとっているとか、そんなイメージがあるそうで、だから、侍という形容は、世界トップレベルでない選手に使われるそうです。まあ、世界レベルでは負けることが前提になっているようなレベルの選手に使われるということらしいです。だから、サッカーは侍ジャパンだけど、本当に世界一の羽生選手は侍とは形容されないということらしいです。

そういうことなら、松山選手は本当に世界トップレベルでメジャーに勝っても不思議ではない選手なので、侍という形容はあてはまらないということになるので、侍軍団から除いたわけです。

このブログでは、石川選手や松山選手のことをサンボーイズとか書いていることがあります。日の丸日本の代表っていう意味で何気なく使っていますが、侍よりもその方が適正なのかもしれないですね。まあ、侍という言葉は、私的にはナデシコに対する言葉であって、それほど深い意味は感じていませんでしたが、実際には、侍の叶わぬ儚い夢とかあきらめの潔さ、みたいなものも含まれた形容ということなので、そういう意識で新聞記事などを読むと、侍が使われる時の選手へのメディアの内心の評価みたいなものがわかるのかもしれないと思いつつ、今日もレッスン公開です・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

KQさんのトップは、バランスが良くなりグラビティプレーンとグリップやシャフトの関係も良くなっていました。

上の図は、ダウン初動ですが、正面から見たところ、ほとんど同じでほぼ違いは感じられません。微妙に違うと言えば、違いはある、といった程度でしょう。

そして、後方からみても、プレーンとの関係はベターですが、大きく改善したというほどではないようです。右足の蹴りこみが減っているのは改善と言えます。

というわけで、ダウン初動としては、あまり変化がありません。やはりダウンに入る動きというのは反射的に行われるので、どうしても元の動きに戻ってしまいやすいものです。

後日ご紹介するドリルでは、かなりの改善が見られますが、実際にスイングすると元に戻るということはよくある。というより、ほぼそうなる、というほどにありがちなことです。

スイングというのは反射的に行っている部分がとても多いので、反射反応運動を改善するのは簡単ではありません。日々ドリルを繰り返し、本当の意味で体がその意味や必要性を理解した時、反射は変わり、スイングが変化するのでしょう。だから、根気よくドリルを繰り返しましょう。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 11:20 | - | - |