CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開241-5 | main | レッスン公開241-7 >>
レッスン公開241-6

メリカ男子、グリンブライヤークラシック最終日、昨日まで首位だったムニョスは+2と崩れ、通算-12は3位タイフィニッシュ、優勝したのは、この日-3でラウンドし、通算-14にまでスコアを伸ばしたザンダー・シャフリーがツアー初優勝しました。

女子のソーンベリークリーククラシック最終日は、優勝がキャスリン・カークの-22、2位はアシュリー・ブハイの-21、日本勢は上原選手が-17で6位タイでした。

日本の男子、セガサミーは、チャン・キムが-18で逆転優勝、昨日まで首位だったMキムは+3で大きく崩れました。今回のリーダーボードを見ると、かなり韓国勢の名前が上位に多く、トップ20のうち半分くらいが海外勢ということになっていて、男子もとっても大変な時代になってきているな〜という感じでした。

そして女子のニッポンハムレディースは、イミニョンが逃げ切り優勝、二位はキムハヌル、三位には堀琴音が入りました。ゴルフ界は韓国勢が大暴れですね。

男女のギャラリー数バトルは、男子が4115人、女子が2339人ということで、今週は男子に軍配でした。今回は、男女ともに北海道開催でしたが、男子のコースは新千歳空港から近く、札幌からも車で1時間ほどのコース、一方の女子は函館なので人口も少なく、札幌からも4時間ということで、札幌地域のファンが観戦に行ける距離ではないということもあったので女子のギャラリーが異常に少なかったのだろうと考えられます。コース選択権は主にスポンサーにあるのだろうと思われますが、スポンサーとしては、ギャラリー数よりも地域活性に貢献したい、みたいなことがあるのかもしれませんね。

ヨーロピアンツアーのアイリッシュオープンは、ジョンラームが優勝、谷原選手は10位、松山選手は13位タイフィニッシュでした。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

NQさんのテイクバックは、どこかバランス的におかしいと感じる部分がありましたが、その原因はなにか?考えて頂けたでしょうか?昨日は上の写真と下の写真の後方からの図を比較するとわかる、ということでしたが、セットップと比較するとよりよくわかるのでセットアップと見比べてみましょう。

というわけで、下のセットアップと上のテイクバックでの頭の位置の違いを見比べると、正面からの図では、レッスン前に比べてかなり右に動いていることがわかると思います。また、後方からの図では、ボール側に傾いてしまっている、つまり右斜め前のめりになっているわけです。だからどこかなんかちょっとバランスがおかしいような感じがしたわけです。

バックスイングでは、頭が多少右に動くことは問題ないですが、前のめりになるのはどこかに重大なエラーがあると考えていいかもしれません。何か間違った力でバックスイングしている、どこか不必要な筋力を使っている、どこか無意味に力が入ってしまっているなど、頭の動きの異常はいろいろな問題を警告してくれるものです。

NQさんの場合は、おそらく手の動きや意識でバックスイングしていると考えられ、その結果軸がぶれていてそのことに気づいていない、ということだろうと思います。たとえ手先でバックスイングしても、軸ブレなどを起こしていなければ問題はないかもしれませんが、このように軸ブレを起こしている場合は早急に対策を練った方がいいでしょう。こういった症状を感じる方は、頭を固定してバックスイングする練習をするなどの修正を行うようにして下さいね。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:27 | - | - |