CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開241-6 | main | レッスン公開241-8 >>
レッスン公開241-7

日は火曜日なので、世界ランクが更新されています。先週の世界ランクポイント対象試合は全部で11試合、アイリッシュオープン(48)グリンブライヤークラシック(34)セガサミー(16)ウェブコムの試合(14)ヨーロピアンチャレンジの試合(12)その他小さな試合でした。今週の世界トップ10は下表の通りです。

というわけで、ラームがアイリッシュオープンに勝ったことでジャンプアップし、世界8位になりました。この勢いだとまだまだグングン上昇しそうです。ラームのマネージャーはミケルソンの弟ですが、現在のミケルソンのキャディーもしているということです。そして、今週の日本のトップ10は・・・

というわけで、あまり動きはありませんが日本の10位が世界200位という寂しい状況になっています。因みにアジアでは・・・

最上位は34位ですが最下位でも120位ということで、日本とのレベル差が明確になってきていますね。今週の女子は・・・


1 So Yeon Ryu
2 Ariya Jutanugarn
3 Lexi Thompson
4 Lydia Ko
5 In Gee Chun
6 Shanshan Feng
7 Inbee Park
8 Brooke M. Henderson
9 Amy Yang
10 Sei Young Kim +1

というわけで、あまり動きはありませんでした。日本勢はというと、野村選手が19位で変わらず、鈴木選手も35位で変わらずということになっていて、トップ50には今週も二人だけでした。その他の選手では、笠選手が55位、上田選手が80位、堀選手が82位などでした。堀琴音選手が上昇気流に乗っている印象です。アメリカ修行をしてきたというお姉ちゃんは予選落ちでしたが、今後の復活はあるのでしょうか。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

NQさんのバックスイングは、クラブヘッドがインサイドに入っている点以外、一見良さそうでしたが、実は軸がブレて不安定でした。

上の図では、後方からの図で、グリップが赤い線よりもインサイドに入っています。良いスイングの場合、グリップが浮き上がるよりも多少インサイドに入ることが多いのですが、NQさんの場合は頭が前に傾きつつ、かつ右に流れつつグリップがインサイドに入ってしまっているので、後方から見た印象としてもどこか無理があるというか、ちょっとバランスが悪いように感じます。また、正面から見た画像では、コックがかなり急角度に入っていて、やはりかなり手首を使ったテイクバックであったことがわかります。つまり、手の使い過ぎが軸をブレさせていた原因と考えていいでしょう。

テイクバックで手を使いすぎる人は、クラブを持たずにセットアップの形を取り、腕は胸の前に交差させて畳み、肩の回転を行う練習をしましょう。頭は動かないように注意して肩を回転させます。肩だけでは30度から45度くらいしか回らないのが普通なので、体の捻転に加えて骨盤も回転させて90度くらいは回転させるように練習しましょう。そうすることで、意思でそれに必要な筋肉を動かす神経系伝達系を目覚めさせ、筋力もつけられます。繰り返すことで、自然と肩でバックスイングできるようになるでしょう。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:27 | - | - |