CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開241-7 | main | レッスン公開241-9 >>
レッスン公開241-8

週公開予定のGWTVでは、特別ゲストの辻村暢大プロのスイング分析があります。前にも書きましたが、辻村プロは、研修生時代やプロになってからも何度がレッスンに来ていただいたことがあります。私や橋本プロは、どちらかというとストレートからフェードのスイングを良いスイングとしているので、辻村プロにもそういうレッスンをしていたと思いますが、その後、ドローに変えたところ、体に合っていたのか、或いはイメージにあっていたのか、いい感じだったらしく、QTでも上位に入ってツアー参戦したこともありました。

しかしその後、最近はドライバーでイップスになりそうな状態だということでした。練習場で見る限りは良いショットを連発し、ミスは少ないのですが、コースや試合になるとそうはいかないのかもしれません。

そんな辻村プロのスイングは、確かにインサイドアウトに振りぬくスイングで、アイアンではフックや引っ掛けを防止するために、ローテーションを抑えたような振り方でした。

アプローチやスティンガーのようなショットでは、ローテーションを抑えるということがありますが、ナチュラルなスイングというのは、自然なフェースの回転を利用して、その回転によってフェースがスクエアに戻る瞬間にボールを打つのですが、ボールが当たる場所はフェースの回転軸の中心なので、フェースの回転は自然に継続し、したがってフォローでのフェースは自然に閉じるものです。

もし、フェースの回転を抑えるとすれば、それはフェースが閉じるタイミングが早すぎるために、フェースが閉じてボールに当たるのを防ぐ、ということをしているわけですが、それはつまりフェースが戻るタイミングとインパクトがずれている、ということなので、そういうズレがドライバーに悪影響を及ぼしているのかもしれません。

つまり、スイングに歪みがあって、その歪みを力で矯正してスイングしているということになりますが、ゴルフレッスンには、スイングの歪みを直すものと、歪みを力で矯正するレッスンとがあると言えるかもしれません。それらの善し悪しは難しい問題ですが、何を目指すか、どこまで行きたいか、ということによって、自分がやるべきことを選択していくことが重要だろうと思いつつ、今日もレッスン公開です・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

NQさんのバックスイングは、軸がズレてグリップ軌道がややインサイドに入っていました。

上の図はトップ直前ですが、後方からの図でわかるようにこの位置でもグリップがインサイドに入っていて、良いバックスイングでもグリップ軌道がインサイドにずれることはあるのですが、この場合はちょっと離れすぎているようで、その原因は軸ズレにあると考えられます。

軸ブレは、自分ではなかなか感じられないものです。

上の図では、赤いラインでセットアップでの前傾、オレンジのラインはこの位置での前傾を示しました。図から、かなり前にのめってしまっていることがわかるでしょう。そして、その原因が手の引っ張りであることもわかると思います。結果、グリップ軌道がズレているのです。

このように、セットアップの姿勢にグリップ軌道を描いておくことで、エラーの原因と結果がわかるので、正しいセットアップをとり、グラビティプレーンとの関係も調整し、そしてグリップ軌道を描いて確認するようにしましょう。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 09:41 | - | - |