CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開241-30 | main | レッスン公開241-32 >>
レッスン公開241-31

日は火曜日なので、世界ランクが更新されています。先週の世界ランクポイント対象試合は全部で10試合、ブリヂストン招待(76)バラクーダチャンピオンシップ(24)ウェブコムとアジアの試合が14ポイントなどでした。今週の世界トップ10は下表の通りです。

というわけで、ファウラーが10位に返り咲きした以外、動きはなく松山選手も優勝しましたが、3位に留まっていました。やはりスピースはメジャーに勝ったので、追いつけなかったようです。そして、今週の日本のトップ10は・・・

というわけで、ほぼほぼ同じでした。今週の女子は・・・

1 So Yeon Ryu
2 Lexi Thompson
3 Ariya Jutanugarn
4 Sung Hyun Park
5 Lydia Ko
6 Shanshan Feng +1
7 In Gee Chun -1
8 Inbee Park +2
9 I.K. Kim +12
10 Amy Yang -2

というわけで、インキャンが9位にジャンプアップしていました。その他はあまり変動がないですが、あれほど勢いのあったアリヤ・ジュタニュガンが急速にポイントを落としているように感じます。たまにいる花火のような人なんでしょうか。

今週の日本勢は、野村選手が22位で変わらず。鈴木選手は38位から37位に上昇ということで、トップ50には二人でした。急上昇しているのは川岸選手で、現在66位です。

というわけで、今週は男子メジャー、松山選手の勢いからすれば、今週も大活躍の予感でとても楽しみです。早速パワーランキングが発表されていて、1位は案の定松山選手でした。単純にもほ〜ど〜が〜あ〜る、WGCとメジャーを連勝できる確率を考えろ〜、お前はバカカ〜〜といろんなキャラを混ぜて言いたくなるランキングですよね?まあ、しかし、それほどに松山選手の強さが際立っている、ということで許すとしますか?とかなんとか思いつつ、今日もレッスン公開です・・・


人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 心あるみなさん、いつもクリックありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

NQさんのテイクバックは、右ひじの動きに少しの変化が見られました。

上の図は9時の位置ですが、ここでは大体の目安として、正面から見た左腕とシャフトがLの字に見える、つまり、左腕は水平くらいでおよそ90度くらいコックされているのがひとつの基準として考えていいと思いますが、その基準に比べてかなりコックが強く、レッスン後も同様であることがわかります。

上の図は、後方から見た図ですが、レッスン後のグリップ位置は、かなりインサイドに入っていて、レッスン前の方が良い位置にあるように見えます。

しかし、上の図のようにグリップ軌道の基準を記入すると、どちらも同じくらい基準からインサイドにずれていることがわかるでしょう。前のコマではどちらも適正でしたが、この位置ではどちらもインサイドに引き込みすぎていて、その癖が直っていないことがわかります。しかし、右ひじのポジションを見ると、レッスン前に比べて後ろに突き出ていないので、引き込みが減っていることもわかります。

このように、スイングというのは何かの基準を元に見ないと判断を間違えるかもしれないので、しかもそれは固定された基準が元になければならず、でもって固定された基準とはこの世にGPしか存在しないので、結局、GPなくして正しい判断はかなり難しいか、かなりの経験が要る、ということになるので、皆さんはGPを基準に正しい判断をするのが賢明と言えるでしょう!

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 心あるみなさん、いつもクリックありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:11 | - | - |