CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< GOLFWebTV#13 | main | レッスン公開241-35 >>
レッスン公開241-34

米プロ二日目、試合は日没サスペンデッドにはなりましたが、松山選手はこの日ノーボギーで-7は通算−8にまでスコアを伸ばし、キスナーと並んで暫定首位タイで決勝に望むこととなりました。暫定とは言ってもホールアウトしていない選手でこれ以上の位置に行けそうな人はいないので、首位タイは確定と言えるでしょう。

他の日本人選手は、谷原選手が+4は暫定61位タイ、小平選手は+5で暫定70位タイ、池田選手は暫定106位タイでした。その他の選手では、デイがー6で3位タイ、ファイラー、ダスティン-3、スピース+3などでした。

日本の女子、NEC軽井沢72は、首位が比嘉選手の-8、二位が-5の辻梨恵選手、3位タイの-4に6人でした。昨日のギャラリー数は5379人でした。

全米プロの松山選手は驚異的なゴルフで首位です。連続爆発の可能性は低いので、間単には行かないとは思いますが、ちょっといいことととしては、大会中の天気が晴天ではないので、グリーンがあまり速くならず、松山選手にとって優位になる可能性が高い、ということです。だからもしかしてひょっとしたらホントに松山選手が日本人男子初のメジャー制覇を成し遂げるかもしれません。そうなれば、もう全メディアをあげて朝から晩まで松山一色で報道されてもいいくらいで、銀座での凱旋パレードはもちろん、地元や大阪の御堂筋でも凱旋パレードをやるべき快挙でしょう。昔、ボビー・ジョーンズが全英に勝った時、ニューヨークで凄い凱旋パレードが行われたといいます。そう考えれば松山選手の快挙をそれくらいのことをもってして取り上げてもおかしくないと思います。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

 

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 心あるみなさん、いつもクリックありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

NQさんのトップは、シャフトの角度や右手の引き込みが少し改善しているようでした。

上の図はダウン直後ですが、一見したところほぼ同じに見えると思います。よく見れば、少し右で押す雰囲気が減っていますが、ほとんどわからない程度です。

後方から見ると、以前は右で押してクラブも押していたような雰囲気がありますが、レッスン後は押す感じが減ってシャフトもオンプレーンに近い感じが維持できています。

細かいことを言えば、右腕の前腕の角度に変化があり、以前は少し肘が浮いていましたが、レッスン後は肘が下を向いて押す感じが減っています。

トップからダウンにかけての右肘の動きにはいくつかの種類があると思います。人によれば、右肘を後ろに突き出せ、つまりNQさんの例で言えば、レッスン前の形よりももっと肘を浮かせろ、みたいなレッスンもあります。また、逆にもっと肘を絞り、肘を右わき腹の前にしめこむようにしろ、なんていうものもあるでしょう。

私適には、そのどちらでもなく、つまり突き出しもせず、しめこみもせず、といったポジションをお勧めしています。NQさんの場合で言えば、以前はちょっと突き出し気味だったところ、突き出しをなくした感じです。

どうしてそれがいいのか?突き出しやしめこみがなぜ良くないのか?それにはちゃんと理由がありますが、簡単に言えば不自然な動きでどちらも力の無駄遣いだから、ということになるでしょう。

NQさんへ、この度はお友達をご紹介下さいまして、誠にありがとうございました!心より感謝致します!!

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 心あるみなさん、いつもクリックありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 11:57 | - | - |