CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開242-10 | main | レッスン公開242-12 >>
レッスン公開242-11

メリカ女子のインディウーマンインテック最終日、勝ったのはレキシーでスコアは-19、二位はリディア・コが-15でした。日本勢は、上原選手が−8で30位タイ、畑岡選手は0で69位タイでした。

アメリカチャンピオンズのJALチャンピオンシップは、首位がマキャロンの-12、二位はケビン・サザーランドの−11といった中、日本勢は倉本選手が−5で20位タイ、中嶋選手が+1で52位タイ、室田、崎山、井戸木選手らは+2で55位タイ、尾崎選手は+4で59位タイでした。ちょっと日本の選手とは、やはり実力の差というものが明確に出ている結果となっています。今回のチャンピオンズツアーメンバーは、カナダからJALの特別チャーター便で来たそうで、機体にはチャンピオンズツアーのロゴが印刷されていました。しかも賞金総額も3億近いもので日本のレギュラーツアーよりも高額になっているのが特徴的ですね。

日本の女子プロ選手権は、首位がイチヒの-3、二位は東選手の-2などでした。昨日のギャラリー数は5227人でした。男子のマッチプレーは、片山選手とHWリュー選手の決勝戦となりました。この試合のギャラリー数は、昨日が不明ですが、それまでの三日間はどれも300人台くらいとなっており、ちょっと意味不明なギャラリー数でした。この試合の優勝賞金は5000万円と、国内過去最高と思われますが、今日は決勝二人、3位決定戦、の四人しかプレーしませんが、果たしてギャラリーはどれくらいくるのか?数字は発表されるのか?気になりつつ、今日もレッスン公開です・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 

心あるみなさん、いつもクリックありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

昨日は、SUさんとベン・ホーガンとは腕と肩の関係が似ている、ということでしたが、実はフェースの向きに大きな違いがありました。ホーガンはトップでフェースが開いているけど、KUさんはシャットになっていて、そうなるとダウンでどうなるのか?という話でした。

上の図はダウン直後ですが、ここでも既にその症状が出始めています。その症状とは、クラブが寝る、ということです。トップでのシャフトアングルに比べ、ダウン直後は既に僅かですが水平方向に傾き始めているのがわかるでしょう。(後方からの図参照)

トップでシャットということは、ダウンでフェースを開く必要が出てきます。フェースを開くということは、フェースが右に回る動きです。時計回りに回る、ということです。これは、シャフトを右に倒す動きと連動する動きで、逆にフェースを閉じる動きはシャフトを左に回す動きと連動する動きです。つまり、トップでシャットはクラブが寝る、トップで開けばクラブは立つ可能性が出てくる、ということです。可能性が出てくるとしたのはどうしてかというと、正しく立たせるのは難しい技術なので、簡単にはできないため、トップで開いていてもダウンで更に開くとか、強引に押し込んで閉じさせるとか、様々な間違ったやり方で修正する人が多いからです。しかし、トップでシャットだと、正しくシャフトを立たせてふると必ずフェースがかぶってくるので、正しいスイングはできない、ということになるわけです。それほどにフェースアングルというのはスイングの大きな影響を与えるものなので、みなさんもそこんとこ、注意して軽く扱わないようにしましょう。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 

心あるみなさん、いつもクリックありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 08:19 | - | - |