CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開242-12 | main | レッスン公開242-13 >>
レッスン公開242-12

日は火曜日なので、世界ランクが更新されています。先週の世界ランクポイント対象試合は全部で10試合、ヨーロッパ、アジア共催のオメガヨーロピアンマスターズ(32)ISPSハンダマッチプレー(16)その他、小さな試合でした。先週はアメリカ男子の試合がなかったので、上位に変動はないと思いますが、どうでしょうか?

というわけで、トップ10ではやはり変動がありませんでした。上位のポイント差も大きく跳びぬけた選手がいるわけではなく、差は均等に近く大差なしといった感じです。そして、今週の日本のトップ10は・・・

というわけで、片山選手が優勝してジャンプアップした以外、あまり動きはありませんでした。世界トップ100には3人に逆戻りでした。因みに韓国勢のトップ10はというと・・・

というわけで、松山選手が平均値を上げている以外、他の選手は韓国勢の方が平均的に上、といった状況が続いています。そして、今週の女子は・・・

1 So Yeon Ryu
2 Lexi Thompson +1
3 Sung Hyun Park -1
4 Ariya Jutanugarn
5 In Gee Chun
6 Shanshan Feng
7 I.K. Kim
8 Lydia Ko
9 Inbee Park
10 Brooke M. Henderson

レキシーが優勝してポイント上昇、リディア・コはがんばりましたが、上昇はしませんでした。そして、日本勢はというと、野村選手が23位で変わらず、鈴木選手は39位で1ポイント上昇、トップ50は以上でした。野村選手って世界の結構トップランカーですが、日本のマスコミでは全くと言っていいほど無視されているのが不思議ですね。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 

心あるみなさん、いつもクリックありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

KUさんのダウンは、リリースすることでヘッド軌道を修正していたことがわかりました。

上の図はプリインパクトですが、まず正面から見た画像では、グリップの位置がとても高く、グリップエンドが体の中心から遠いことがわかります。また、後方からの図では、グリップの位置がグラビティプレーンの下側にあって、ヘッドもインサイドに少し垂れていることもわかるでしょう。もしリリースしなければもっと垂れて更にインサイドから入ってしまい、ダブるなどのミスになってボールが打てないので、それを防ぐためにクラブを押してリリースしていることがわかると思います。

上の図は、正面からの図に正しいプリンパクトの図を重ねてみました。すると、グリップの位置の違い、軸が左に流れてしまっていることなどがわかると思います。

よいスイングというのは、力が内側に凝縮されてくるような印象を受けます。良くないスイングというのは逆に力が外に逃げているような印象を受けます。良いスイングは力が内側に集まってくるので、力を無駄なくボールに伝えることができるイメージですが、良くないスイングは外に逃げる力を力で内側に引き込みつつ打つ、みたいな無駄な使い方をしている印象がある。ということです。

力があったほうがボールは飛びますが、持てる力を最大限に活用するには、無駄な力を排除することが重要でしょう。それは、力のない人であれば尚更です。そのためにも、一旦は力を抜いてスイングすることが、無駄のない力使いを習得するには重要な方法だと言えるでしょう。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 

心あるみなさん、いつもクリックありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 08:47 | - | - |