CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開242-35 | main | レッスン公開242-37 >>
レッスン公開242-36

メリカ男子、今期初戦、セーフウェイオープン最終日、勝ったのはブレンダン・スティールが-15、二位はトニー・フィナウが-13でした。

日本の男子、ホンマワールドは、宮里優作選手が優勝しました。昨日のギャラリー数は2しぇん449人、四日間の合計が5しぇん200人台という、非常にサビチイサビチイギャラリー数でした。トーナメントっていうか、大きな会社の社員コンペ?見たいな感じだったかもしれません。この大会は去年の石岡でも非常に少ないギャラリーでしたが、招待客がいなければこんなものなのかもしれません。不動産会社がスポンサーだとギャラリーが多いのは、招待券出しまくりなんでしょう。だから逆にお金を払ってまでも観に行かない、という気持ちになる人が多いのかもですね。まあ世界トップ50からは0、トップ100から二名しか出場していない試合なので、魅力ある選手がいない、ということが大きいとは思いますが、それでもウェブコムなどは大ギャラリーになることも多いので、ツアー運営法の問題も小さくはないのでしょう。

日本の女子、畑岡選手の三週連続優勝に注目が集まったスタンレーは、吉田選手が逆転優勝しました。上がり2Hを連続バーディーとした吉田選手に対し、上がり2Hをダボボギーとした藤本選手をたった2Hで4打差をひっくり返したことになりました。藤本選手は6年ぶりの優勝がかかっていたそうですが、優勝のプレッシャーというものが感じられる試合でしたね。

さて、今日は連休も最終日です。今は中国がお休みだそうで、近畿圏で京都や奈良に近いリゾートゴルフ場には、大勢の中国人客が宿泊し、ゴルフもしているそうです。日本人ゴルファーが減っている中、ゴルフ場にしてみれば、中国人客は非常に大事なお客さんらしく、日本人よりも好待遇しているコースもあるということです。時代が変わっているんだな〜〜と思いつつ、今日もレッスン公開です・・・

今日も連休の最終日で天気もよく、お出かけ日和の中、ご覧下さいましてありがとうございます。今日もまたお手数ですが、クリックのご協力をお願い致します!毎度ありがとうございます。人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

KUさんのダウンは、右手で押し立てるような動きがなくなっていました。

ところで、上の図の赤い線はグラビティプレーンよりも2度フラットなプレーンです。つまり、現在のライ角を約2度フラットにした場合のグラビティプレーンということです。

もし、2度フラットにすると、どちらもクラブヘッドはオンプレーンになっているのがわかります。違いは、レッスン前はグリップもプレーンに重なっていますが、レッスン後はグリップがプレーンの上側にある、という点です。そして、正しいのはレッスン後の位置関係で、この位置あたりではグリップはプレーンの上側に外れていなければいけません。

上の図から、ライ角を2度フラットにするということが、どれほど大きな差を生むのかがわかると思います。逆に言えば、2度狂ってしまったら、ショットの質は全く違うものになるので大変、ということです。だったら、急いでチェックしなきゃぁって思うかもしれませんが、KUさんの場合、身長が低いのでこういう結果になっていますが、身長が165〜180くらいの男性であれば、市販のクラブを調整する必要はなく(かなり上級者になるまでは)、また、市販のクラブでもライ角は正確に設定されているものなので、気になる人は購入時にお店に無料でチェックしてもらってから購入すればいいでしょう。ライ角は自分では確認できないので、お店の道具が必要ですから、購入時にチェックすればいいと思います。身長がそれ以外の人は、低い人なら少しフラットに、高い人なら少しアップライトにすればいいですが、それでも2度程度以内で良いと思います。

その他では、もうすでにスイングが固まっていて、プレーンも固まっているような人の場合は、自分の体に対する理想的なヘッド軌道とクラブのグラビティプレーンが一致しているかを確認すればいいのですが、グラビティプレーンは当方でしか確認できないので、是非お越し下さいませ〜〜。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン お手数ですが、クリックのご協力をお願い致します!毎度恐れ入ります。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:29 | - | - |