CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開242-36 | main | レッスン公開242-38 >>
レッスン公開242-37

日は火曜日なので、世界ランクが更新されています。先週の世界ランク対象試合は全部で7試合、ダンヒルリンクス(34)セーフウェイオープン(26)ホンマツアーワールド(16)その他でした。今週の世界トップ10は・・・

というわけで、世界トップ10はほぼ同じで、ケプカとガルシアが入れ替わったくらいでした。そして、今週の日本のトップ10は・・・

というわけで、宮里選手が103位に上昇、片山選手も浮上していました。その他は変動なしに近い結果でした。今週の女子は・・・

1 So Yeon Ryu
2 Sung Hyun Park
3 Lexi Thompson
4 Anna Nordqvist
5 Shanshan Feng +1
6 Ariya Jutanugarn +1
7 In Gee Chun -2
8 I.K. Kim
9 Lydia Ko
10 Inbee Park +1

というわけで、ほとんど変動はありませんでした。日本勢では、野村選手が25位、鈴木選手が41位に一歩後退、川岸選手は44位をキープした。畑岡選手は67位から58位にまで上昇していました。

というわけで、今週はあまり変動がなく、注目は今後の畑岡選手かな?といったところですが、畑岡選手は今後日本で4試合ほど出場するそうです。果たしてアメリカはどうするのか?とりあえず次戦はマスターズレディースだそうです。女子の場合、強ければスターになれる、ということが、残念ながらなく、強くても悲運な人がいますが、畑岡選手はどうなんでしょう。それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・


今日も連休明けで何かとお忙しい中、ご覧下さいましてありがとうございます。今日もまたお手数かけて恐縮ですが、クリックのご協力をお願い致します!毎度ありがとうございます。人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

昨日は、たった2度の違いでも、どれほど大きな差がでるか?ということが確認してもらえたと思います。

上の図は、ダウンスイングも後半に入ったあたりですが、正面から見るとタメの違いがわかると思います。以前は右で押すようにしてスイングしていたので、右足の蹴りや右でのリリースが強かったところ、レッスン後はコックしてローテーションするという打ち方に変わり始めている感じです。

後方から見ると、グリップ位置は同じくらいの高さですが、クラブヘッドはレッスン後の方が高い位置にあって、タメがあることがわります。また、右足の蹴り感の違いなんかもわかるでしょう。

ホッケーのスティックってヘッド部分が重いわけではないので、遠心力というより右手の力でリリースして打つ感じだと思います。なぜなら、ホッケーのボールって動いているので、その動きにすばやく対応する必要があり、自然な振り子運動的な動きでは対応できないからです。しかし、ゴルフはボールが止まっていること、ホッケーよりもボールが小さく、遠くに飛ばす必要があることなどから、ヘッドが重く、その重さを利用した振り方が要求されます。

しかし、ホッケー打ちでゴルフを覚えると、振り子打ちは不安で仕方なく、とても打てないし飛ばないと感じるかもしれません。

しかしまあ単純に先人のやってきたことを学ぶ方が、普通は楽で良い結果がでてくるものなので、レジャーゴルファーならなんでもいいかもしれませんが、少しでも競技思考の人は、普通のスイングを覚えた方が良い結果に繋がる可能性は高いでしょう。

今日も連休明けで何かとお忙しい中、ご覧下さいましてありがとうございます。今日もまたお手数かけて恐縮ですが、クリックのご協力をお願い致します!毎度ありがとうございます。人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:37 | - | - |