CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< タイガーのスイングヒストリー56 | main | タイガーのスイングヒストリー58 >>
タイガーのスイングヒストリー57

T&Tぺブルビーチプロアマ最終日、昨日首位タイだったDJはスコアを伸ばすことができず2位タイフィニッシュ、勝ったのはこの日-3でラウンドしたテッド・ポッターJr.が-17でした。2位タイの-14にはデイ、ミケルソンなどでした。今週はタイガーがホストのジェネシスオープンでが楽しみですが、今日もタイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

上の図はフィニッシュ直前くらいの位置ですが、ここでは、顔の向き以外、ほぼ似たような形であることがわかると思います。今回のスイングを通して見ても、顔の向き以外は似たような形でスイングしています。スイング改造で難しい改造の一つは下半身の動きだろうと思います。バックスイングでスエーしないようにする程度であれば、比較的簡単に改善できるのですが、ダウンスイングに入ってからの動きというのは、なかなか簡単には変えられないものです。今回のタイガーを見ても、おそらく本人だって足を突っ張ることをやめたいと思っているはずです。だって痛いのだから、普通ならそれをかばうような動きになるはずです。しかし、それができないほど自動化されてしまっているようで、そんなふうに一度自動化、或いは連鎖反応的な動きとして覚えたものというのは、なかなか修正が難しいと思います。

しかし、スイングの問題の一因に下半身の動きのエラーがある場合は少なくありません。ダウン以降に左腰が左に飛び出し、結果、背骨が右に傾いててダフったり、ひっかけたり、プッシュしたり、ということが非常に多いわけです。でもって、その因果関係が理解できても修正は簡単ではないのが普通です。

レッスンをしていても、この部分の修正には数年の時間がかかることもあります。ただ、視点や考え方、或いはイメージを変えることで意外に簡単にできてしまう。なんていうこともあります。タイガーの場合で言えば、問題を感じ始めた21歳の頃から、問題を解決できたであろう最近まで20年くらいの時間をかけてやっと問題が解決できたと言えるのかもしれません。そんなに長い時間をかけてたらゴルフ人生が足りないよ〜という人が多いと思いますが、タイガーの場合、先人に同じ問題を解決した人がいなかったので、自分で解決するしかなかったから時間がかかったのです。しかし、皆さんの問題は、どこかに既にそれを解決した人がいるはずです。だから、その人に訊けば簡単に解決できるはずです。しかし、近くにいない場合は、是非レッスンに来て下さいね。簡単に解決でき場合もあります。場合によっては、なんらかの誤解の元が理解できるまでに時間がかかる場合もありますが、20年かかるところを2年に短縮することは難しくないと思いますので、時間と労力とお金の節約のためにも是非お早めにレッスンにお越しくださいね。

今日も連休中日なのにご覧頂きましてありがとうございます。お手数おかけ致しますが、いつもクリックのご協力をお願いしております。お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。お手間かけます。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 


毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

お願い、このブログでは、コメントを受け付けておりません。過去の記事にメッセージを下さる方もいらっしゃって、おそらくほとんどが暖かいメッセージだろうとは思うのですが、事情により読まずに削除させて頂いておりますので、何卒ご理解ご了承願います。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| コラム | 13:32 | - | - |