CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< タイガーのスイングヒストリー80 | main | タイガーのスイングヒストリー82 >>
タイガーのスイングヒストリー81

日は火曜日なので、世界ランクが更新されています。先週の世界ランクポイント対象試合は全部で5試合、バルスパー(52)ヒーローインデアンオープン(22)ウェブコムの試合(14)その他、小さな試合でした。今週の世界トップ10は・・・

というわけで、上位に変動はありませんが、ガルシアが11位から9位に上昇していました。タイガーは、389位から149位に急上昇していました。今後もグングン上昇していくことでしょう。今週の日本トップ10は・・・

というわけで、ほとんど動きはありませんでした。今週は池田選手や小平選手がパーマー選手権に出場するようなので、よい結果を出して上昇させてほしいですね。それでは今日も、タイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

上の図は、ダウンの途中ですが、後方から見たバランスの良さなど、非常に良い形であることがわかります。上の図と16歳でブッチに習う前の頃のスイングを比べてみましょう。

すると、ほぼほぼ同じかな〜。っていうくらい似ているのがわかるでしょう。16歳の頃の方が、少し腰の開きが大きい、腰の開きが大きい、ということが言えますが、非常に似ています。どうして16歳の頃の方が腰の開きが大きいのかというと、柔軟性や腰の保護のために減っているということはあるでしょう。その他のメカニカルな要因としては、ジュニア時代はトップでのクロスからダウンでクラブが寝る傾向があり、結果、フェースも少し開くからフェースを微妙にシャットにしておき、体の開きとあいまって良いインパクトに
なっていた。もし、体の開きが遅れたり、早すぎたりすると、引っ掛けやプッシュのミスが出ていた、ということが考えられます。しかし、現在のスイングは、トップでのシャフトアングルやフェースアングルがスクエアになったことで、そういったミスを減らすことに成功しているはずである。ということになります。簡単に言えば、現在の方がスイングの歪みが少ないのでミスの可能性は減っているはず。ということです。

というわけで、今回のスイングはジュニア時代のスイングを良い方向に改善した、非常にナチュラルにスイングできる良いスイングになっているといえるでしょう。ナチュラルというのは、クラブが自然にスクエアにボールをとらえてくれる動きをしている。ということです。そうでないスイングというのは、軌道の歪みを主に腕力を使ってフェースアングルや軌道を修正する割合が多いスイング、ということになります。理解できる人はそういうスイングが出来なくても理解できると思いますが、出来ない人が多いかもしれません。クラブヘッドが自然にスクエアにボールを打ち抜いてくれるか、ずれた軌道を修正しながら打ち抜くか、という違いなんですね。みなさんも、自然にスクエアにクラブがボールを打ち抜いてくれるスイングを目指して練習しましょう。

本日も火曜なのにご覧下さりありがとうございます。お手数ですがクリックのご協力をお願いしております。今日もよろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↑そろそろあなたも仮想通貨?取引所開設ならまずはビットフライヤーでしょう。

| コラム | 11:17 | - | - |