CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< タイガーのスイングヒストリー87 | main | タイガーのスイングヒストリー89 >>
タイガーのスイングヒストリー88

週のGOLFWebTVは、モダンゴルフ解説#1の予定ですが、まだ編集ができていないので明確ではありません。先週はベン・ホーガンについて少し解説しました。そして、モダンゴルフは1957年に出版され50年以上世界で売れ続けているレッスン書で、現実に多くのトッププロが教科書としてきた本です。

日本でも多くのゴルフレッスン書がありますが、現在販売されているもので50年後も売れ続けている本があるかというと、まずないでしょう。なぜかというと、やはり、日本人男子でメジャーに勝った人はいないし、もし、勝った選手がいたとしてもベン・ホーガンの記録を上回るような選手にはならないだろうし、その程度じゃ世界的にはあまり評価されないので、仮に日本人でメジャーに勝つ人が出たとしてその人がレッスン書を書いたとしても、50年は難しいだろうし、世界で認められるような本にもなりえないので、やはりモダンゴルフを超えるのは不可能に近いと思われるわけです。それほどのレッスン書がモダンゴルフ、因みに英語ではBEN HOGAN'S 5 Lessons といいます。モダンゴルフはサブタイのThe Modern Fundamentals of Golfを省略したものだろうと思われます。最近はYOUTUBE動画でも多くのレッスンがあるし、人気のあるものもあります。しかし、そういうものを信じる前に、まずはモダンゴルフを勉強して基礎固めをすれば、間違ったレッスンを見抜くことも難しくはないと思うので、皆さんも一緒に勉強しましょう。世界的に歴史に残るような人のレッスンと、そうでないレッスンと、どっちを選ぶか?考えるほどのこともないですよね?それでは今日も、タイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

昨日は、上の図とその前のコマとの変化から、タイガーが左足を突っ張ることからくる問題を驚くべき方法で回避しているけど、それはなにか?というクイズを出しましたが、考えて頂けたでしょうか?

それでは答えですが、上の図と下の図の後方からの図を見比べてください。

注目して欲しいのは、左足踵の位置の変化です。左足の踵が後ろにずれているのがわかる思います。このように踵がずれるということは、踵を残すために生じる膝へのテンションをかなり減らしていると考えられます。これはおそらく膝をかばうようにスイングしているうちに身についたものだろうとは思いますが、こういう動きは右軸でなければできません。正面から見た印象は普通のスイングに見えると思います。つまり、普通のスイングというのは右軸ということなので、こういう動きをするかしないかは別にして、軸の基本は右軸、しかし、右重心という意味ではありません。そのあたり、正しく理解しましょう!

今日も春分の日なのにご覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。お手数ですが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↑そろそろあなたも仮想通貨?取引所開設ならまずはビットフライヤーでしょう。

| コラム | 10:26 | - | - |