CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< タイガーのスイングヒストリー93 | main | タイガーのスイングヒストリー95 >>
タイガーのスイングヒストリー94

週のGWTVは、モダンゴルフ解説の2回目、1回目は左手のグリップ法について解説しました。左手のグリップについては、このブログやレッスン動画、GWTVなどで説明しているので、特に目新しい内容ではなかったかもしれません。っていうか、モダンゴルフを読んだことのある人なら誰でも知っているし、60年も前からある本なので、ゴルフをやる人なら誰でも知っていておかしくないことですが、意外に知らなかった人も多かったかもしれません。

実際のところ、モダンゴルフに書かれたグリップではない方法でレッスンしているものもあるようですし、手の形は人によって違うので、誰にも共通して間違いのない一つの方法、というのは存在しないかもしれません。しかし、世界のトッププロであり60年も売れ続けているレッスン書なので、どんなレッスンよりも信頼性は高いのではないでしょうか?動画では、解説しながら重要なキーワードも言ってますが、それが脳に入らない人も多いものです。本にしろ動画にしろ、その内容を本当に理解するには、最低3回は繰り返さなければいけません。3回くらいすり込んで、やっと半分くらい理解できる程度が普通だと思います。1回だと、おそらく10%も理解できていないものでしょう。賢いとは言えない人というのは、1回読んだり、見たいしただけで全て分かった気になっている人です。逆に賢い人というのは、数回繰り返して自分のものにしているものです。実際のところ、モダンゴルフに関しては、何度も読んでいますが、それでも新しい発見というのが次々に出てくる、ということを感じますので、皆さんも、本物は何度も読む、何度も見る、ということをやってみて下さい。

前置きが長くなってしまいましたが、今週のGWTVは、グリップの二回目で右手について、です。内容を言えばそれだけで短いので、前置きを長くしてみました。それでは今日もタイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

さて、今回は右軸と左軸の考察、ということですが上の図は白が右軸、青が左軸のイメージです。そして、半円で描かれた矢印は、それぞれの軸に対する体の回転を示しています。

つまり、右軸の場合は体の左サイドが後方に回転することになり、左軸の場合は体の右サイドが前方に回転することになる。ということです。

ということは、軸の位置がちょっと違うだけで体の回転イメージは全く逆になる。ということになります。従って、どっちの軸でスイングするか、ということは、スイング自体、全く逆のスイングになる、ならざるを得ない、ということになるわけです。



基本的に右利きの人が多いので、どうしても右で押す、というスイングになりがちです。右で押すということは、右サイドが前に飛び出す、という力ですから、これはつまり左軸スイングになりやすい、ということです。しかし、左利きの人が右打ちスイングをする場合は逆で、左で引っ張る力でスイングしやすい、つまり、右軸になりやすい、ということが言えます。皆さんも、右利きの人なら左打ちでスイングしてみればわかると思います。右を使ってスイングしようとするので、右で引っ張るスイングになりやすいはずです。

そんなわけで、右軸か左軸かという違いは押すか引くか、という違いでもある。ということになるわけですね。そして、この違いがスイングにどう影響するのか?また次回をお楽しみに!

今日も火曜日なのにご覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。お手数ですが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



量より質の時代、よいコースでの経験はゴルフや人生の質を向上させます。






| コラム | 09:55 | - | - |