CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< タイガーのスイングヒストリー99 | main | タイガーのスイングヒストリー101 >>
タイガーのスイングヒストリー100

週のGWTVは、モダンゴルフ解説の3回目、今回はセットアップについてを解説します。今から30年くらい前までは、モダンゴルフというのはスイングの教科書として定番の地位を築いていたので、モダンゴルフのグリップやセットアップは、その頃からゴルフをしている人なら多くの人が誰かから習ったことだと思います。

今回のセットアップでは、例えばスタンスについてですが、モダンゴルフでは右足はターゲットラインに垂直にして、左足は22.5度開く、という形をレッスンしていて、だから、その形を誰かに習ってそうしている人というのは多いでしょう。しかし、モダンゴルフが元になっている、ということを知らなかった人も多いかもしれませんね。それでは今日も、タイガーのスイングヒストリーをお楽しみください・・・

昨日は、左軸というのは、ヘッド軌道の最下点がボールの右に来る、つまりダフりを避けようとして無意識に軸を左にずらしてしまうことで発生していることが多い、という話でした。そして、最下点がボールの右になる理由の根幹部分について、上の図の後方からの図で考えて欲しいということでしたが、考えて頂けたでしょうか?問題はヘッドの動きで、タイガーが復帰後アプローチでミスしまくった原因などもわかるんですが、今一度考えてみてくださいね。それではここでCMです・・・

あなたは今、幸せですか?幸せになるには、誰にでも共通する法則を理解するのが近道です。MENSA会員の天才、加藤さんの講座は、人生を幸福に導きます!しかも、無料どころか1万円もらって教えてもらえる、とんでない企画です。一度確認してみてね!↓をクリック!

CM明けて

さて、上の図はタイガーのダウンですが、タイガーのヘッド軌道は、図左の位置からグラビティプレーン上を直線的に下降して右の図のプリインパクトの位置に動いています。このように、直線的にクラブヘッドが動くということは、重力とのバランスが取れているからです、もし取れていないとすれば、湾曲した矢印のように動きます。この場合は重力に負けて一旦下に落ち、その後重力よりも強い力で水平方向にボールに向かって引っ張られているような動きです。もちろん逆に湾曲するヘッド軌道(山形)もあり、その場合は重力よりも強い力が上方向に働いていることになります。

現在のタイガーのヘッド軌道は直線的に動くので、重力とのバランスが完璧に取れている状態、ということになります。これはつまり、重力とは逆方向の力が働いていることを証明しています。

多くの人のスイングは、重力とのバランスが崩れているので、ほとんどの人が矢印のようなヘッド軌道になります。これをディッシュシェイプトというのですが、それが自然で正しい、という考えもあり、私も初心者の頃はそういうものだと思っていたので、そう考える気持ちもわかるのですが、現実は、それでは速度変化による軌道変化によって起こるミスから抜け出しにくいということになります。もちろん、スピードを一定に保つことができれば安定しますが、なかなかそれは難しいのです。それに対して直線軌道で振れるようになれば、速度変化による軌道のブレが少なくミスが出にくい、ということは想像に難くないと思います。現在のタイガーは、この直線軌道で振れているので強いわけです。タイガーはもともとこのように直線軌道で上から振れていたのに、左軸にしたことで振り方が変わり、また右に戻した時にミスが多発した、ということなんですが、なぜ戻した時にアプローチでミスしまくったのか?考えてみましょう。また明日説明します。

今日もお忙しいところご覧下さいまして、ありがとうございます。お手数ですがランキングのクリックをお願いしております。ご面倒かけますが今日もよろしくお願い致します。大変感謝しております。最近はいろいろなリンク広告を載せていますので、よかったら見てってくださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



量より質の時代、よいコースでの経験はゴルフや人生の質を向上させます。






| コラム | 13:20 | - | - |