CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< GOLFWebTV#47 モダンゴルフ解説3 | main | レッスン公開243-43 >>
レッスン公開243-42

スターズ二日目、松山選手は-1でラウンドし通算0は18位タイで決勝進出、小平選手は+2でラウンドし通算+1は23位タイで決勝進出、池田選手と宮里選手は予選落ちとなりました。そして、注目のタイガーは、前半を+3で折り返す苦しい展開でしたが、後半は2バーディー2ボギーとして通算+4で予選を通過しました。首位はパトリック・リードが-9、マキロイ、スピースが-4で4位タイ、DJとJTが-3で6位タイ、ファウラーとババは-2で8位タイ、ラームは-1など、実力者が上位に集結しています。

タイガーはラウンド後のインタビューで「半年前はツアーレベルでゴルフが出来ることも想像できなかった、しかし、今こうしてプレーできている。今日はアイアンが酷かった、良かったのは4番だけ、パットはとても良かったが入らなかった、今日一日そんな感じだった、現状はかなり差が付いてしまったが、明日あさって60台半ばでプレーできれば、どうなるかはわからない。」と語っていました。

解説の中島プロは、練習場でのタイガーを見て、真っ直ぐでよく飛んでいた、と驚きの感想を述べていて、ラウンド中のスイングに関しても安定感、バランスがとても良いとほめていました。また、宮里藍さんはお兄ちゃんのプレーを見て、やっぱりここはパターなんだと思った、と言っていましたが、それだけにパターが入りだせば、タイガーにチャンスはあると言えそうです。中島プロはタイガーのヘッドスピードは57msだと言っていたので、強震しなくてもそれくらいというのは、腰の手術後ということを考えると驚きです。先日、橋本大地プロが石川選手とプライベートでラウンドしたのですが、そのラウンドで橋本プロは、ドライバーは30y置いていかれた、と言ってました。橋本プロのヘッドスピードは平均50ms弱くらいなので、石川選手は54〜5msくらいだと考えられます。橋本プロの飛距離は290yくらいだと思うので、石川選手は320y平均だったと思われます。しかし、それでも世界にいけば普通かちょっと飛ぶほうくらいというイメージなので、世界の壁は厚いですね。まだ詳しくは聞いていないですが、多分大地プロは石川選手にパッティングを教えたと思うので、もしかすると石川選手はパッティングが良くなって、今年は活躍できるかもしれないと思いつつ、今日も久々にレッスン公開です・・・

さて、タイガーのスイングヒストリーが101回もあって、前回のレッスン公開を忘れていると思うので、前回のレッスン公開中だったKFさんのスイングをざっと復習です。

まずセットアップは、図の左がオリジナル、右がレッスン後で、主に骨盤からの右傾斜をすることで、全体のバランスが整いまいした。


後方から見ると、以前はグラビティプレーンとパワーゾーンの関係が悪かったところ、レッスン後はグラビティプレーンがパワーゾーンに収まった正しい形になっています。

そして、トップでは、右へのスエーがなくなりました。

後方から見ると、右足がつっぱらず、プレーンとグリップやシャフトの関係も改善していることがわかるでしょう。


結果、ダウンでは以前はプレーンのアウト側に浮いていたが、レッスン後はオンプレーンになっています。そして、一番上の図が正面からのインパクトですが、グリップ位置が目標に近くなり、ボウドインパクトに近い形になっているのがわかります。この点は簡単には直らないのですが、一回のレッスンでの改善としては、十分な改善と言えるでしょう。

というわけで、ここまでがKFさんのスイング変化の復習でした。明日からまた続きをご紹介します。

本日もまたまたご覧下さいましてありがとうございます。今週もまた大変お手数をかけることになりますが、クリックのご協力をお願いしております。何卒よろしくお願い致します。大変感謝しております。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 


毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 09:44 | - | - |