CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開244-7 | main | レッスン公開244-9 >>
レッスン公開244-8

週のGWTVは、バックスイングの動きについてモダンゴルフに書かれていることを説明しています。一般に、トップでの肩と腰の関係は、肩が90度で腰は45度回転している、というのが定説のように言われていますが、それはモダンゴルフから来ているわけです。

モダンゴルフでは、肩と腰の回転について図解で説明していてとてもわかりやすいと思います。バックスイングの初期は肩の回転が主で、腰は少ししか回転せず、その後も肩の回転の割りに腰は半分くらいのイメージで回転するような説明です。

このブログでも肩の回転からスタートすることを勧めていますが、最近の実際のレッスンでは、少し腰を動かしてから肩を動かす方法を勧めています。どうしてかというと、肩の回転というとどうしても手を動かしてしまう人が多く、結果手が浮いて軌道が安定しないからです。手や肩は動かさず、少し腰を動かすことで始動すると、手の浮き上がりがなくなって、結果として良いバックスイングになりやすいと感じたからです。

ただ、腰を動かすと言ってもほんのちょっとなので、それこそその動きによってグリップが10センチとか、そのくらい動くだけ腰を動かす、といった程度です。決して激しく腰を使うわけではないので、ほんのきっかけ程度に使うと良くなることもあると思うので、テイクバックで手が浮いてしまう人は試してみてくださいね。レッスンは進化していますので、
一度レッスンを受けた方も、また来て頂けたら更に早く上達できる手法が開発されていますから、一度体験された方も、また是非お越しくださいね。それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

SDさんのバックスイングは、腕の振り上げからスエーや軸の逆傾斜といった問題が発生していました。

上の図はトップですが、正面から見た図では、かなり腕を振り上げていて、しかし、肩はあまり回っていない、右足はほぼ垂直になっていてスエーしていることがわかります。後方からの図では、このグリップ位置から青いグラビティプレーンにオンプレーンに振ることが非常に困難であることは、想像に難くないと思います。しかし・・・

上の図は赤いのがスイングプレーン、緑はシャフトプレーンで、一般に、この二つの線の間にグリップやシャフトが納まっていればいい、くらいの基準しかありません。だから、トップでクロスする人の場合、スイングプレーンがガラス板だとすれば、ガラス板を割ってしまうのでいけないとか、グリップがガラス板を割ってもいけない、ということがありますが、SD
さんの場合はグリップもクラブもガラス板を割っていないので、問題のないトップ、ということになるわけです。むしろとても良いトップだと判断できるかもしれないほどです。

しかし、グラビティプレーン理論的にはかなり不可能に近いトップということになるし、現実にSDさんはショットが安定せず、上達する気もしないということで来て頂いたわけですから、その理由がスイングプレーンやシャフトプレーンでは説明できないところ、グラビティプレーンならしっかり説明できるわけです。もちろん、これを読んでいるラッキーな皆さんはすでに理解して頂いているので問題ないですが、お友達にも是非正しい情報を教えてあげてくださいね。良いことは広めて自分は二乗的に良くなるものですよ〜

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

最近はなぜかここに仮想通貨の話を書いています。

昨日はまたまたグングンのびましたね〜今は一旦休憩ですが、また伸びだすのだろうと思っています。今だとリップルがかなり高い可能性で年末までに10倍になるといわれいます。リップルは国内だとコンチェックかビットトレードで購入できるので、そういうところで100万円購入しておけば、年末には1000万かもしれないですね。私も元手があったら買いたいですが、ないので小額しか買えません。ま〜銀行にいれとくよりいいと思いますが、リスクがあるのも確かでしょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

先日、まだ今なら間に合いますよ〜といった時に購入した方は、かなり儲かったと思いますが、儲かったら是非レッスンに来て上達にかかる時間を儲けましょう!

| レッスン公開 | 11:49 | - | - |