CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< GOLFWebTV#50 モダンゴルフ解説6 | main | レッスン公開244-11 >>
レッスン公開244-10

メリカ男子、チューリッヒクラシック二日目、首位はマイケル・キム、アンドリュー・パトナム組の-13、二位はケビン・キスナー、スコット・ブラウン組の-12です。この試合に日本人選手は出場していません。女子のメディヒール二日目は、午前9時現在試合中で、首位はジェシカ・コルダが-9(15)2位はアニー・パークの-8、畑岡選手は-4で6位タイ、上原選手は-1で26位タイです。

中日クラウンズ二日目は、首位が今平選手の-9、2位タイは-7に3人、5位タイの-6には石川選手が来ています。女子のサイバーエージェントレディース初日は、首位が-5の新垣、永井選手ら二名、3位タイの-4には久々のイボミ、そして斉藤愛璃選手ら4名です。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

前回は、ラウンド中にアドバイスするとすれば、どんなアドバイスなら比較的効果が出やすく害になりにくいか?ということで「ちょっと○○○なってない?」の○には何がはいるでしょう!ということでしたが、考えて頂けたでしょうか?

上の図は、ダウンの途中ですが、正面からの図ではやはり頭が左に突っ込んでいるのがわかります。下半身はまだセットアップの形に戻っていません、つまり、下半身は完全に受身になっていて、手の振り下ろしでダウンスイングしていることがわかります。結果、後方から見ると、クラブもグリップもボール側に飛び出してしまい、グラビティプレーンとはかなり離れてしまっています。

しかし、スイングプレーンとの関係を見ると、グリップもシャフトもスイングプレーンの直下くらいにあって、問題はないと考えられます。人によれば、ダウンスイングではクラブヘッドがスイングプレーンに沿って下降するのが理想だと誤解してしまっている人もいるので、そういう人が見ると、かなり理想に近いと考えてしまうかもしれません。

なので、スイングプレーンも正しく使えばスイングを良くする参考になりますが、間違うと大変なことになります。しかし、グラビティプレーンならそんな誤解は発生しようがありません。なんせ理想のヘッド軌道を明確に示しているわけですからね。だから、是非グラビティプレーンを活用して、上達してくださいね。

ただ、グラビティプレーンを活用するといってもラウンド中は無理なので、ラウンド中はスイングの動き的なアドバイスには注意が必要です。しかし、「ちょっと○○○なってない?」くらいなら、そういう場合は効果が期待できるわけです。で、その○○○とは・・・・・・・・・「はやく」でした。「ちょっと早くなってない?」もちろんスイングのことです。何かでミスをすると、スイングが早くなってミスを連発することはよくあります。それはプロだってたまにあるほど、誰にでもよくあることですが、本人は気付きにくいことなので、なんかスイング早いな〜と思ったら、そのことを教えてあげましょう。

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 14:46 | - | - |