CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開244-13 | main | レッスン公開244-15 >>
レッスン公開244-14

週のGWTVは、実はまだ編集していないので、内容が決まっていません。先週まで公開していた内容は、去年の11月に収録したもので、今回から12月に収録した分を公開します。しかし、音声が録音できていなかったり、パソコン映像が録画されていなかったりと、いろいろとトラブルがあって、果たしてどうすればいいのか?とっても困っているところです。モダンゴルフ解説も、ホーガンのスイング映像を見ながら説明するような内容だったのですが、ホーガンのスイングが録画されておらず、収録内容がお流れになりそうです。だから、モダンゴルフシリーズはしばらくお休みになるでしょう。

12月に収録した内容は、宅島プロのオフの課題とか、大地プロのスイング変遷についてとか、傾斜地からのフェアウェイウッドとか、アマチュアのあるあるミス修正法などなんですが、果たして、何を公開するかは未定です。今日、頑張って編集しようと思っています。

なので、どうなるのかは未定ですが、いろいろ四苦八苦して作っているので、お見苦しい点や面白くない内容だったりするとは思いますが、何卒、広〜〜い心で御覧いただけるよう、よろしくお願いいたします。それでは今日もレッスン公開をお楽しみください・・・

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

SDさんのインパクト直前では、頭が半分ボールに被さっていました。そこで、頭がボールに半分被さるのは、何かの証拠なのですが、それは一体何の証拠でしょう?というクイズでしたが、考えて頂けたでしょうか?

上の図は、インパクト直後くらいですが、後方からの図では、グリップがグラビティプレーン上くらいにあって、これはトウダウンというかグリップが上がってしまっていることを示しています。どうしてこうなったのかというと、ダウンスイングでのヘッド軌道が急角度だったから、ということがあります。しかし、インパクトでグリップが持ち上げられてしまう原因は、ダウンでクラブが寝てしまったから、ということです。クラブが寝るとクラブヘッドは正しい軌道であるオングラビティプレーン軌道よりも鋭角な軌道になります。オングラビティプレーンというのは、バランスが取れている動きなのですが、クラブが寝るというのはバランスが崩れてヘッドがインサイドに落ちてしまう動きです。ヘッドが軌道を外れて落ちてしまうので、グリップが持ち上げられてこのようなインパクトになるのです。

インパクトで頭半分ボールに被さるのは、クラブが寝ることでクラブヘッドが鋭角に早く着地するのを無意識に防ごうとして被さる、ということです。もし、ビハインドザボールにしたら、ダフってしまうのです。SDさんのダウンのヘッド軌道は、一見アウトからクラブが立って降りてきているように見えるでしょう。しかし、実態はクラブが寝ているのです。後方からの動きでは、クラブが立って降りているかのように見えて、実は寝ている、ということなんですね。このあたりは誰でも誤解してしまう現象、錯覚といえるかもしれませんが、頭半分被っているという動かぬ証拠を見れば、スイングの実態が理解でき、正しい修正にも役立つでしょう。

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:24 | - | - |