CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開244-24 | main | レッスン公開244-26 >>
レッスン公開244-25

日は、火曜日なので世界ランクが更新されています。先週の世界ランクポイント対象試合は全部で13試合、プレーヤーズ選手権(80)シシリアオープン(24)日本プロ(16)その他でした。今週の世界トップ10は・・・

というわけで、JTが世界一に輝き、スピースは3位に浮上、フリートウッドが10位に乱入、ということで、松山選手はトップ10を維持していますが、次の試合でも結果がでないと危ういかも、っていう印象です。そして、今週の日本のトップ10は・・・

というわけで、あまり変動はありませんでした。スイング大改造中の石川選手もなかなか苦しい状況です。

一方、タイガーはどうなっているのかというと、先週の92位から80位に上昇していて、順調にランクを上げています。やはり先週の戦いぶりを見ても、復活優勝は遠くないと感じた人が多いと思います。それはおそらく若手もそう感じた選手が多いと思われます。驚異的な記録を残している選手の底力の違いというか、根本レベルの違いというか、そういうものがどうしようもなくあるということでしょう。それは例えば先週勝った谷口選手などからもわかるように、その人の人間力というか、才能といってしまうと身も蓋もない、ということになりますが、何か、根本的な部分での違いというものがあるのでしょう。

でもって、そういう選手というのは、やはり数十年に一人とか、それくらい稀にしか存在しないもので、日本の若手なら松山選手がそういう選手だと思いますが、そういう選手が出現しても、アメリカに行ってしまうところが日本のツアーの辛いところでしょう。今後は、そういう選手が日本ツアーに魅力を感じるようなものにしなければ、衰退の一途となるでしょうから、はやくなんとかしてほしいと思いつつ、今日もレッスン公開です・・・

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

昨日は、セットアップの変化をご紹介しました。骨盤からの右傾斜やグラビティプレーンとの関係がとても良くなっていました。

上の図はテイクバックですが、以前は背軸が左に傾いていわゆるリバースピボットになっていましたが、レッスン後はセットアップでの骨盤の角度がよくなったので、テイクバックしても軸が保たれて、安定感が出ています。

後方から見ると、以前はアウトにはずれていたヘッド軌道でしたが、レッスン後はオンプレーにテイクバックされています。

これらは決して難しい練習をしたわけではなく、ただ、正しくセットアップし、正しく自然にテイクバックした、というだけです。真っ直ぐ引くとか、そういう意識ではなく、体の自然な動きを重視した結果こうなりました。

真っ直ぐ引くという単純なことでも、誤解してしまうと大変な間違いになるので、一般に正しいとされる基本でも注意して取り組みましょう。まずは正しいスタートラインである正しいセットアップが絶対条件なので、正しいセットアップをグラビティプレーンやボールからの垂線を基準にチェックするようにしましょう。もちろん、全くの初心者の場合は、あまり神経質にならず、まずはクラブを振る、ということも重要ですが、ある程度慣れたら細かいチェックをしてみましょう。

レッスンのお問合せ、お申込みはこちら

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 12:37 | - | - |