CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開245-2 | main | GOLF Web TV#56 つま先上がりのフェアウェイウッド >>
レッスン公開245-3

週のトーナメントは、アメリカ男子がフェデックスセントジュードクラシック、日本人選手の出場予定はありません。女子はショップライトLPGAクラシック、野村、横峯、上原選手らが出場予定です。

日本の男子は試合がなく、女子は宮里藍サントリーレディースオープン、今日から始まっています。場所は神戸の六甲国際ゴルフ倶楽部、毎年ここで開催されている試合ですが、今年から宮里藍という名前が付きました。ことの経緯はわかりませんが、やはり世界一になったことがある実績が影響しているのでしょうか?かなり例外的な出来事ですが、こういう手法は欧米的な手法であって、日本人は本来あまり好まない手法ではあるものの、効果は期待できるので、今後は男子もこういう手法を真似て発展できると良いと思います。

ビジネスの世界では、成功者の手法を真似るというのは基本中の基本らしいですが、妙なプライドで真似しないとかではなく、男子ツアーもアメリカの成功例を真似て成長するべきでしょう。そもそも日本はテレビ業界にしても音楽業界にしても、なんでもアメリカのマネで発展してきたので、どんどん真似した方がいいようです。

ところでこの試合の会場である六甲国際には、某有名レッスンプロのゴルフアカデミーがありましたが、今はもうなくなっているそうです。環境としては最高の環境だっただろうし、多くのジュニアや一般の方が修行に励んだと思いますが、果たして結果はでたのか?昔衛星放送などでレッスン風景や練習風景、当時は有名プロも数名いて「今年は全員で15勝するぞ〜〜!エイエイオー」みたいなことを言ってましたが、その年0勝、ということなどもありましたね。今は全員別のところでがんばっているようです。また、メジャー勝者を出すことが目標とも言ってましたが、「それには才能のある選手に来てほしい!」なんてことも言ってたので、おいおいそんなことインタビューで言うなんて、今いるひとに失礼でしょ、って思ったりもしましたが、その後、言うまでもなくメジャー勝者は出ていません。もちろんそれは現在進行中でしょうから、いつかは出てくるのか?確かに才能のある人がくれば不可能ではないことは間違いありませんね。正直といえば正直ですね。

まあ、日本人男子でメジャーに勝った人はいないので、今最もメジャーに近い松山選手をみてもわかるように、そのレベルは才能がほぼすべて、コーチにできることはほんのわずかでしょう。ただ、そのわずかの差でメジャーに勝てるか勝てないかが決まることもあるとは言えるかもしれないですよね?などと、わけのわからないことを書いてしまいましたが、今日もレッスン公開です・・・

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

KJさんのテイクバックは、手をこねることもなく、グリップが浮くこともなく、とても良いテイクバックでした。10年以上前なのにテイクバックの重要ポイントが維持できていました。

上の図はその続きですが、ここでもグリップが浮いた感はなく、フェースアングルも適切に開かれているようです。頭が動くこともなく、そのあたりも昔のレッスンでの重要ポイントが守られているようです。さて、ここで問題です。ただほんの一箇所、修正した方が良い点があるのですが、それが何かわかりますか?明後日まで考えてみて下さい!

スイング無料相談はこちら

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:26 | - | - |