CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開245-7 | main | レッスン公開245-9 >>
レッスン公開245-8

週のGWTVは、傾斜地からのフェアウェイウッドの二回目です。前回はつま先上がりだったので、ボールが左に飛び出して左に曲がることを想像することや、下半身を使わないこと、プレーンをフラットに意識すること、大きめのクラブを使うことなどがポイントでした。

今週分はまだ編集していないので、変更するかもしれませんが、今のところつま先下がりを予定しています。つま先下がりというのは厄介です。今回はフェアウェイウッドなので、かなり距離が残っているパターンということになります。かなり距離がある場合でフェアウェイウッドを使うと、ボールはかなり右に曲がっていくと想像していいと思います。だから、目標の左からフェードやスライスをイメージして狙うことになるでしょう。スイングはコンパクトに、思ったよりトウ寄りに当たりやすいので、ヒール寄りで構えた方がいいでしょう。プレーンは、いつもよりアップライトにイメージします。

一般につま先下がりというのは、距離が短いほど曲がらなくなります。逆に引っ掛けたりすることもあるので、距離によってクラブ選択や狙い、スイングのプレーン、傾斜が急だとラフの影響も考えなければいけません。ラフが絡まって引っかかったりもしやすくなります。

そんなふうに、つま先下がりはとてもむずかしい傾斜です。例えば、つま先下がりでグリーンも右傾斜、グリーン左に池があって、ピンがグリーン左に切ってある、なんていうと、相当に難しいことが想像できるでしょう。マスターズの11番って下り傾斜からのそういうシチュエーションだから難しいことがわかると思います。

これからのトーナメントやゴルフは傾斜攻略が重要な時代になっていくと思います。やはり距離で難易度を変化させるのは、あまりに単純なので、傾斜のトリックで戦略的なものが面白いとされていくでしょう。だから、みなさんも傾斜の練習などもできればやってほしいと思いつつ、今日もレッスン公開です・・・

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



KJさんのトップ直前は、形的に非常に理想に近い形でした。しかし、それがトップではなくトップは下の図です。

というわけで、上の図でわかるように、実際のトップは前の図の位置から更に振り上がり、オーバースイングになっていて、クロスもしている形なのでした。前のコマに比べ、かなり手を持ち上げているのがわかると思います。

トップ付近でこのように手を振り上げてしまうのは、誰にでもあるといって良い症状です。この症状の原因は、とどのつまり、手で振る意識から来ると考えられます。KJさんの場合、テイクバックの段階で右肘の曲がりタイミングが早かったのを思い出してください。こういった現象も、手で振る意識からくるのです。つまり、スイングをする主体的な意識が「手の振り」にあるわけです。ということは、手や腕に動力を持たせるスイング、ということです。これはスイングの根本的な考え方の問題なので、形だけを直しても直りません。手を振らなくてもクラブは振れる、ということを体で理解する必要があります。そのための練習ドリルというのがあります。ドリルについては、GWTVで紹介しています。映像を何度も見ている人なら気づくでしょう。しかし、一度や二度みただけでは気づかないでしょう。気づくまで何度も見るようにしましょう!

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



| レッスン公開 | 13:45 | - | - |