CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< GOLF Web TV#57 つま先下がりのフェアウェイウッド | main | レッスン公開245-11 >>
レッスン公開245-10

米オープン二日目、首位はDJが-4,アンダーパーはたった一人という中、タイガーやスピース、マキロイ、デイ、ガルシアといったトップ選手がバッサバッサと切り倒され、日本人選手も松山選手以外全員玉砕となっています。カットラインは+8,松山選手は+5は26位タイで決勝ラウンドに望みます。

アメリカ女子のメイジャーLPGAクラシックは、首位がキム・セヨンの-13,2位タイには横峯選手が-12です。畑岡選手は-4で47位タイ、野村選手は-3で59位タイです。やはり横峯選手はかなり自信をつけたのか、好調をキープしていますね。遠からず初優勝できそうですね。

日本の女子のニチレイレディース初日は、首位は-4の新垣選手、2位タイの-3には鈴木、申ジエら5名がひしめいています。

今週のスポッ    トライト

先週から始まったスポッ   トライトのコーナー、今はなきザ・ベストテンの人気コーナーをイメージして初めてみましたが、決して毎週あるわけじゃないし、今回で終わりかもしれないので、シリーズ化は期待せずにお楽しみください・・・

というわけで、今週注目したいのは中国のチャン・ウェイウェイ選手です。昨日は-1で11位タイ発進とまずまずでした。スイングはアニカのようなルックアップ打法で、非常に才能を感じるスイングの持ち主です。そして注目ポイントは、ルックスがどことなく佐々木希に似ている、という点でしょう。これはおそらく本人は全く気づいておらず、現在は特に人気もないと思いますが、しっかりと化粧して作り込めば、かなり日本人にファンができそうな素材であるように思われます。現状はほぼスッピンに近く、まずは試合で結果を出したいところだろうと思いますが、実力もあるのでそのうち結果がでてくるでしょう。そして、徐々に外見にも気を使うようになり、仮にちょっと手を入れたら、相当なレベルになりそうです。そうなるとボミちゃんくらい人気がでるかも、っていうことで今週のスポッ   トライトのコーナーでした。それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



KJさんのダウンは、頭がつっこんでしまうことからスイング全体の傾向がわかりました。

上の図は、9時の位置くらいですが、左腕が水平くらいなのに、既にコックが解け初めています。普通はこの位置でのシャフトがもっと頭側に傾いてみえるものですが、逆方向に開いてしまっていることがわかるでしょう。

どうして解けるのかと言うと、解かなければ上手く打てないからです。解く力でプレーンに合わせている、と考えてもいいでしょう。トップで反動をつけることで、このようにリリースしてボールに合わせている、ということが考えられます。

タメはどうしたらできるのか?タメのあるかっこいいスイングにしたい、と考えている人も少なくないでしょう。

正しいタメは、作るというよりできてしまう。或いは、できないと加速できない、というのが実際のところです、だから、タメを作って加速させる感覚が理解できればタメを作らずに加速はできないと感じるようになるものです。しかし、できない人は、タメていては加速できない、という逆の感覚に支配されています。

この感覚を逆転させるには、とりあえず格好だけでもタメてスイングする練習がいいでしょう。そうしているうちになんとなくやり方が見えてくる、みたいなことがあるので、最初はマネする感じで格好だけでもいいので、やってみましょう。

今日もご覧下さいまして、ありがとうございました。お手数ですが人気ブログランキングのクリックをお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス



| レッスン公開 | 14:22 | - | - |