CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< GOLF Web TV #62 アマチュアゲストハンデ1 バックスイング | main | レッスン公開246-予告編 >>
レッスン公開245-40

英オープン二日目、今回は総勢10名という史上最多の出場人数となった日本人選手団、予選を通過できたのは4名ということで、まずまず良い結果だったと言える数字でした。しかし、最もメジャーに近い男の松山選手が予選落ちしたのは残念でした。まさか最終ホールでトリを叩いて予選落ちするとは、予想できない展開でしたね。

サムライジャパンの成績は、小平選手と池田選手が+1で40位タイ、川村選手が+2で52位タイ、宮里選手が+3で65位タイ、ここまでが予選通過でした。松山選手は+4,時松選手は+7,谷原選手は+8,市原選手はも+8,秋吉選手が-9,小林選手が+12でした。

首位はザック・ジョンソンとキスナーが-6,主な選手では、シャフリーが-5,マキロイ-4,スピース-3,ファンラー-3,デイ、、タイガー、ミケルソン0といったところでした。

今回、松山選手のキャディーはSちゃんだったそうですが、果たしてメジャーではそうなのか?最近そうなのか?松山選手のキャディー事情は知りませんが、もし、今回の会場の関係でキャディーを変えたとしたら、松山選手の中に、キャディーに頼る気持ちがあるからだということになるので、ということは、なにか不安があるから、ということにもなると思います。そういうことが、今回の予選落ちにつながったのかもしれません。ただ、今回の会場の関係で特別にキャディーを変えたとかではないのならこの考え方は間違っていますが、そうであるなら、今後の松山選手にもちょっと不安を感じますね。やはり、松山選手の場合、自分を信じる力の強さが魅力や強みでもあるので、これまで同様、自分を信じて頑張ってほしいですね。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

今回ご紹介したKJさんは、10年ぶりのレッスンでしたが、少し修正するだけでスイングはかなり良くなりました。もちろん、フルスイングすると戻ると思いますが、ハーフスイングレベルのスイングを繰り返すことで、良いスイングが確実に身につくでしょう。

上の図はフィニッシュですが、正面から見た変化は、以前は体が目標方向に流れすぎていたところ、流れることなくバランスが良い形に改善していますね。

後方から見た形としては、まずシャフトの角度が変わっていて、以前はかなり垂直に近い角度でしたが、レッスン後はグラビティプレーンよりもフラットな角度で適正な角度になっています。また、右足が斜めに傾いていたところ、垂直くらいになっています。両膝も、以前は離れていましたが、レッスン後はくっついています。

このように、フィニッシュの形も以前に比べてバランスが良く、歪みの少ない形に改善しているのがわかると思います。今回、たった一回のレッスンでこれほど良くなったので、今後、少し続けていただければ、かなり安定したスイングに改善していただけそうです。KJさんの場合、元々運動神経も良く、器用なタイプなので、思ったことがすぐできる、ということがあります。そのあたりは個人差がありますが、そういうタイプの人は、ゴルフも比較的簡単に上達できてしまうことが多く、だから、あまりレッスンを受けない人が多いと思います。しかし、そういう人がレッスンを受ければ、飛躍的に上達できるので、そういう人こそレッスンを受けましょう!

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 11:32 | - | - |