CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開246-42 | main | レッスン公開246-44 >>
レッスン公開246-43

メリカ男子、BMWチャンピオンシップ最終日は、荒天のため翌日に延期となりました。日本なら早々に短縮が決定されるところですが、アメリカ男子は絶対にそんなことはせず、できるだけ4日間で競技を成立させようとします。やはりその方が競技に重みがでるし、ファンの心を掴むということが良く分かっているのでしょう。日本も早くそういうシリアスな運営体制になるといいですね。

日本の男子、ISPSハンダマッチプレーは、ケロンパじゃなくてクロンパがツアー初優勝、賞金レースも一気に2位に浮上しました。

女子の女子選手権は、申ジエが逃げ切り優勝、二位タイはアン・ソンジュとジョンジェウンということで上位3名が海外勢でした。結果、賞金レースも申ジエが1位になっています。

男女のギャラリー数バトルは、男子が昨日1272人、女子が7999人ということで、女子の圧勝、男子の状況は、「これアカンやつや〜〜ん」っていう状況ですね。

一方、アメリカ男子のウェブコムでは、ファイナルズの第二戦、DAPチャンピオンシップまでが終了し、先週はお休みで今週から残りの二戦がありますが、日本からは片岡選手がチャレンジしていて、しかし、ここまでの二戦は予選落ち、それもかなり下位での予選落ちだったので、ちょっとアメリカは無理かな〜っていう状況です。片岡選手は去年までの3年間、賞金ランクが18位5位14位ということで、トッププロなのですが、アメリカにいくとこういうことになるので、日本のツアープロのほとんど全員に近い選手がウェブコムレベルというのが現実だと考えられます。松山選手は超異例で、アメリカでシードを獲れる選手は他に1〜2人いるかどうか、ということなのでしょう。

しかし、それって野球とかサッカーでも似たようなものだろうと思います。なので、選手の実力が世界レベルに遠いからといって、人気がでないというものではないはずなので、ニッサンでもゴーン氏に巨額な年某を支払って復活したように、ツアーもフィンチェムに巨額な年某を支払ってなんとかしてもえたらいいのにな〜って思いますが、きっとそんなことは絶対にありえないのだろうと思いつつ、今日もレッスン公開です・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

SEさんのインパクトでは、グリップ位置に大きな変化が見られました。

上の図はフォローですが、この位置ではほぼ同じ形に見えます。よく見るとローテーションが増えているのですが、歴然とした変化ではない程度です。

そして、後方から見ると、ヘッドの抜けに違いがありますが、ヘッド軌道としては、ほぼ同じであることがわかります。理想を言えば、抜ける軌道がもう少しオンプレーンに近ければ良いのですが、そのためにはあと少しリリースタイミングが遅れる必要があるだろうと考えられます。

リリースタイミングが遅れるとどういう変化が起こるのかというと、いわゆる一ドル札のターフが取れる、といった変化が起こります。リリースが早いとヘッドが描く円弧の半径が小さくなる、逆にリリースが遅いと半径が大きくなるのです。なので、インパクトゾーンがン長くなり、ターフも長くなる。結果、ショットの方向性が良くなる。といったことになります。

インパクトの瞬間にボールがフェースにくっついている長さというのは、ボールの直系の半分にも満たないほどのものだと思いますが、そんなに僅かな瞬間の出来事を調整するために、非常な努力や工夫、技術というものが必要なのだから、ゴルフって本当に難しいものですよね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 12:46 | - | - |