CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開247-9 | main | レッスン公開247-11 >>
レッスン公開247-10

イダーカップ最終日、最後はシングルズマッチでの決着をつける日で12マッチが行われました。昨日までが10対6だったので、アメリカに必要なのは8勝4敗で引き分け、それ以上で勝ちということですが、結果は4勝7敗1分けということで、試合は見ていませんが、あまり盛り上がらないような差がついて終了したイメージです。結果、今回のタイガーは一勝もできずじまいになったようです。

日本女子オープン最終日、連続バーディー発進で逆転を期待された畑岡選手でしたが、やはり元世界一、現在世界4位の実力者は簡単にはいきませんでした。圧倒的な安定感はゆるぎない首位で安定し、5バーディーノーボギーでラウンドしたユソヨンが世界トップの貫録を見せての優勝、というイメージで畑岡選手の三連覇は阻まれることとなりました。試合を見た印象では畑岡選手もかなり凄かったけど、相手は役者が一枚上、という感じでしたね。今回の3打差に、世界レベルでは何人いるのか?そこを埋めることはできるのか?気になる存在です。

トップ杯、東海クラシックは、施設が倒壊することもなく終了しました。勝ったはアンジェロ・キュー、スコアは-17でした。日本勢は、秋吉、木下選手らが-6でした。

男女のギャラリー数バトルは、男子がトホホの2941人、女子が5685人でした。畑岡選手が注目されている割に少なかった印象です。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみ下さい・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

昨日はひょっこりやんの登場で、NSさんがどんな意識でスイングしているのか?想像して頂けたでしょうか?

ひょっこりやんが示していたように、注目してほしいのはクラブヘッドの位置で、上の図でわかるように、ヘッドはホーガンプレーン上くらいを通過しています。なので、答えはNSさんはホーガンプレーンを意識してオンプレーンにバックスイングしようとしている・・・ではなく、おそらくNSさんは真っ直ぐバックスイングしようとしていると考えられるのです。

NSさんは初心者なのでホーガンプレーンを意識するのは不可能です。仮に意識したとしてもオンプレーンに上げるのは無理だと思われます。しかし、真っ直ぐ引くという意識でバックスイングしていくと、右耳の横くらいを通過するヘッド軌道になりやすいのです。皆さんも一度やってみるとわかると思いますが、クラブヘッドをできるだけ真っ直ぐ、ひたすら真っ直ぐバックスイングしていくと、だいたいNSさんが辿っているような軌道になりやすいことがわかるでしょう。

なので、おそらくNSさんは真っ直ぐバックスイングしよとしていると思われます。誰かに教えてもらったのか、何かのレッスン記事を見たのか、それはわかりませんが、初心者でレッスンの経験はないとはいえ、何かを頼りに練習しているものなので、その何かに真っ直ぐバックスイングする、みたいなことがあったのではないかと思われます。真っ直ぐテイクバックすることは間違いでないとしても、それだけでは間違いになります。そんなふうに、ゴルフスイングのレッスンには、正しいけど間違いになる、っていうことがとっても多いので、注意しましょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 07:24 | - | - |