CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開247-12 | main | GOLFWebTV#73 バンカーショット3 下り傾斜 >>
レッスン公開247-13

週のトーナメントは、アメリカ男子が2018-19シーズン開幕戦のセイフウェイオープンです。残念ながら松山選手もタイガーも出場予定ではありません。アメリカ女子は韓国,仁川で開催されるインターナショナルクラウンです。これはチーム戦で、韓国、アメリカ、日本、イギリス、オーストラリア、タイ、スウェーデン、台湾が出場国です。日本の男子はなし、女子はスタンレーレディースです。

USPGAツアーの新シーズンが始まります。昔はフォールシリーズは人気がなかったのですが、その理由は既にフェデックスカップチャンピオンが決まり、フォールシリーズはシード権争いだけで上位の選手が参戦しない場合が多かったからです。しかし、フォールシリーズを翌年度の試合として組み立てることで、ポイントが翌年度の結果につながるため、上位選手も出場する選手が増え、人気もでてきました。そして来年はプレーオフが3試合になることや、システムも変わるそうで、より楽しめるプレーオフになるようです。

プレーオフシステム導入以来、PGAツアーは改良を繰り返してきました。最初に起こった問題は、4試合のうち2試合に勝ってしまうと、その時点でチャンピオンが決まってしまい、残りは消化試合になってしまう。ということでした。そういう問題を解決するために、現在の最終戦で一度リセットするというシステムになりました。しかし、それでも問題はあって、それはゴルフ全般に言えることですが、10打差でも1打差でも同じということです。それだと選手は最後の最後まで全力を出し切りません。安全策プレーになって面白くない、ということがあります。なので、打数差もポイントに影響するシステムにすれば、よりエキサイティングになると考えられますが、どうもそういう感じの変更があると思われます。例えば今年の場合、タイガーはローズが5位タイ以下にならなければチャンピオンになれない状況でした。しかしそれが、スコア差によって独力でも優勝できるとしたらどうだったか?きっと最後まで一打でも差を広げようと頑張ったに違いありません。そうなると、思わぬ大逆転などもありえるので、試合はよりエキサイティングになったでしょう。そんな感じの変更があるようなのです。そんなふうに改良され続けているのがPGAツアーで、そういう姿を見てファンも増えていったと思われます。

できればどこかのツアーもそういうわかりやすい改造を常に行って、ファンを増やしてほしいと思いつつ、今日もレッスン公開です・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

昨日はひょっこりやんが二人も登場してヒントを出してくれましたが、何が言いたいのかわかりましたか?

上の図の黄色い線は、NSさんのグリップエンドの位置からの垂線です。現在はつま先よりも前に下りています。しかし、正しい位置はピンクの線くらいです。この位置は長いクラブほど踵方向にずれると考えてください。

なので、7Iアイアンくらいでのバックスイングでの9時の位置が正しいポジションにあるのかをチェックする簡単な方法は、グリップエンドが右足の真ん中付近の上にかるかを確認すればいいのです。これは鏡で見てチェックできますので、鏡で確認してください。鏡で見た位置として足の中間くらいの真上にグリップエンドがあるかどうかを確認するのです。一度確認してみてくださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 13:19 | - | - |