CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開247-50 | main | レッスン公開247-52 >>
レッスン公開247-51

週のGOLFWebTVは、小日出さんのスイングがレッスンでどう変化したのかをご紹介します。今回、小日出さんにレッスンをしたと言っても、たったの3分くらいでした。最大の問題は手を振り上げてホーガンプレーンを割ってしまっていたことなので、もっとフラットなトップにしてみることを提案しました。

イメージとしては、ファウラーのような感じで、トップでの左腕が肩のラインと一致するくらいフラットなイメージでスイングしてもらったわけです。しかし、そうやっているつもりでも、現実にはもっとアップライトになってしまうのが普通で、小日出さんもそうなっていました。

本人が自分のスイングを見て「ええ〜〜あれでこれですか〜〜」っていうくらい、やってる感と実際とのギャップがあったようです。こういうことは、熟練者の方がよくあることで、経験が浅い人は結構変化したりします。きっとまだスイングが固まっていないし、ボールを打つための動きのイメージも安定していないからでしょう。なので、わりと上級者ほど変化しにくい、という傾向があります。

上級者が変化しにくいのは、マッスルメモリーが関係していると思われます。スイングに関する一定の動きが既に筋肉にすりこまれているので、それを変えるというのは、大変強い意思が必要になるのです。また、仮にある日に大きく変えることができたとしても、それはマッスルメモリーされないので、次の練習では元に戻る、ラウンドなんてしたら完全に元に戻る、ということになってしまいやすいのです。形状記憶されているような感じです。

ゴルフスイングで難しいのは、何かを変えようとした時、一方では、そのように変えることへの抵抗が働く傾向があるのに、やり続けるとやり過ぎになってしまうことも多い、ということです。前の日と同じようにやっているつもりなのに、いつのまにか正しい位置を通り越してやり過ぎになってしまっている、ということも、実はとても多いのです。

スイングを変えるというのは、ギターのチューニングやカメラのピント合わせに似ています。ずれている位置から正しい位置に進み、丁度のところで止めるのではなく、一度行き過ぎて、逆に戻って、また行き過ぎて、逆に戻り、徐々に狙った位置に近づいていく、そんな感じであるべきです。しかし、それには基準が必要で、その基準は世界にたったひとつ、グラビティプレーンしかないっちゅ〜〜ことですわ。

なので、グラビティプレーンを使わずに完全なスイングをつくるとすれば、それは偶然できあがるのを待つようなものになるんやで〜ということで、今日もレッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

NSさんのバックスイングでは、頭が止まっていたらどうなるのかを予測しておくことが重要ということでした。

上の図は9時の位置あたりですが、左の図を見ると頭が右に流れ過ぎていることが、誰にでも感じられると思います。しかし、どれくらい流れているのか?というのは、なかなかわかりません。

後方から見ると、グリップ位置やシャフトの角度などは、理想のポジションに改良されていることがわかります。以前は手で振り上げていたこともわかるでしょう。

さて、それでは今日の問題です。正面からの図で、頭の位置がどれくらい右に流れているのかを確認するには、どこに補助線を引けばいいでしょうか?一度考えてみてくださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:34 | - | - |