CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開247-57 | main | GOLFWebTV#81 セットアップとスイングの関係 >>
レッスン公開247-58

週のトーナメントは、もうたいがいにしてほしい(いいかげんにしてほしいという意味です)ゴルフ日本シリーズです。この大会は、昔は大阪よみうりと東京よみうりカントリークラブで二日ずつ開催されていましたが、移動が大変ということで91年からは東京大阪で年ごとに交代して4年間開催され、95年からは東京の4日間競技になっています。

ギャラリー数を見ると、去年は四日間で16,000人くらいでした。一昨年は2万人ちょい、3年前は2万2千人弱ということで、徐々に減っています。しかし、1993年は4万人ものギャラリーが詰めかけていました。それ以前は資料がないので不明ですが、バブル崩壊前は、もっと凄かったと思われます。今年は石川選手が選手会長としてがんばりましたが、果たして、どれくらい集客できるでしょうか?

来月はタイガーのヒーローワールドチャレンジがありますが、大会に先立ってタイガーがインタビューに答えていました。簡単な内容は、「そらみなさん、ワシも歳とったもんやと感じまっせ。若い選手の中にはワシがプロになった頃、オムツをしてたヤツもおるしなぁ。それ思たら長い時間が過ぎよったと思うわ〜、しやけど、よ〜さんの成功があったと思うで、長いあいだめちゃ高いレベルで戦ってこれたんは、ほんま誇りに思うで、ほんで、40代でも成功できるチャンスはあると思うし、問題はただやるだけやな。まあ、しばらくトップレベルから離れてたけど、さいぜんの二つのメジャーでもちゃんと戦えるレベルに戻すことはできると証明したしな、それは前に進む自信にもなったわな、そこへ自分を置ける、そして勝てるってな」など久々に大阪弁で言ってました。

ま〜タイちゃんもいろいろあったけど、ようやくスイングも上からのスイングに戻り、アプローチも良くなったし、もう妙な理論に惑わされることもないだろうから、40代でどれくらい勝てるのか?新記録を作ってくれるのか?当然、メジャーでも勝つでしょうが、ニクラウスを抜くのはいつなのか?やはりこの人だけは、別次元で楽しませてくれるので、とっても楽しみだと思いつつ、今日もレッスン公開です・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

スイング中の左腕は、一定を保つのが良い、ということでしたがNSさんの場合、トップで曲がっていたのが問題でした。そして、それを修正するには、どうすれば良いか?ということでしたが考えて頂けたでしょうか?

上の図でのシャフトアングルは、どちらも似たような角度になっています。ということは、これくらいの角度がダウンに必要だと感じている角度ということになります。赤い線は左腕を曲げなかった場合を想定しました。つまり、現在は必要なシャフトアングルを肘を曲げることで得ているわけですが、肘を曲げないとすれば、リストを曲げるしかないことがわかるでしょう。つまり、現在はノーコックで振ろうとしてるから肘が曲がるわけで、だったらコックすれば肘は伸ばせる、ということです。もしトップまではノーコックがどうしても好きでコックできないというのであれば、トップでのシャフトはもっと垂直に近い角度にし、ダウンでコックを作ればいいのです。完全ノーコックでもよいですが、それだとあまり飛ばないので満足できず、結局肘を曲げて振ろうとするでしょう。なので、リストでのタメを作る練習が、問題を解決させると考えられます。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:39 | - | - |