CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開247-64 | main | レッスン公開247-66 >>
レッスン公開247-65

日は、来年からのルールの改定について書きました。今日はその続きです。これはかなり間違う人が多くなりそうですが、ドロップの方法が変わります。これまでは肩の高さからドロップでしたが、来年からは膝の高さからドロップになります。これにより再ドロップなどの無駄を減らそうということらしいです。これまでは膝くらいの高さからチョロっとドロップしてたらズルいイメージでしたが、これからはそれが正しい、ということになるので注意が必要ですね。

次は二度打ちをしても罰はありません。これまでは、二度打ちしたら1罰打だったのですが、来年からは罰打はなくなり、そのストロークを1打と数えるだけになる、ということです。つまり、単純に普通の1打になるだけということです。わざと二度打ちする人もいないとは思いますが、不可抗力での二度打ちは罰なし、普通の1打と同じ、っていうことになるわけですね。3度打ちだとどうだろ?っていう疑問が残ります。

次は、ストロークが自分に当たっても罰はありません。これまでは、ストロークした球が自分や自分のキャディーや道具に当たった場合、ペナルティでしたが、来年からはノーペナです。打った球がカートに当たる、なんていうこともありがちですが、おとがめなし、ということになるわけですね。

次は、救済を受ける時にマーカーに告げる必要がなくなりました。これまで、救済を受ける場合はマーカーを呼んで、救済を受けることを告げなければいけませんでしたが、これからは勝手にやっていい、っていうことです。まあ、プレーヤーの誠実さを信頼する、ということです。プレー時間の短縮が主な理由でしょう。ま〜ちょっとズルい人は悪用しそうですね、やたらドロップする人が増えそうです。

次は、救済を受ける時は、いつでも球を取り替えることができます。現在は罰なしの救済では球を取り替えられませんが、新しいルールでは、罰ありなしに関係なく、救済を受けるために拾い上げたボールは別の球に変えられるようになりました。

というわけで、まだありますが、今日はここまでです。いろいろ変わっているので、注意してプレーしましょう。それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

NSさんのプレインパクトでは、グリップ位置の微妙にして大きな改良が可能で必要ということでした。

上の図では、以前は手で押すようにスイングしていたところ、レッスン後(向かって左)では、下半身がリードし、手押し感も減っているのがわかると思います。

後方から見ると、以前はヘッドがアウトから入り、グリップもアウトに外れていたところ、レッスン後はオンプレーンになってグリップ位置も以前より体に近い位置を通過しているのがわかります。

また、顕著な違いとして、腰の角度変化があります。以前は腰が正面を向いていましたが、レッスン後は腰が開いているのがわかると思います。

それでは今日の問題です。今回のブログを読んでいたら問題とは言えないような問題ですが、忘れている人も多いと思うので、一度考えてみてください。問題は、NSさんはどうして腰が開ける、つまり、下半身リードできるようになったのでしょうか?スイング不思議発見!

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 13:45 | - | - |