CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開247-65 | main | レッスン公開247-67 >>
レッスン公開247-66

年から始まるゴルフルール大改変、昨日は救済を受ける時にボールを変えられるようになった、というとこまで説明しました。今日は、バンカーでのルールです。

これまで、バンカーでは木の葉や石ころといった自然物(ルースインペディメント)を取り除くことができませんでしたが、来年からは罰なしに取り除くことができるようになります。まあ、秋口などに枯れ葉が多い時期などでも困ることがなくなるわけですね。

バンカーでのもう一つのルール改変は、バンカー内でアンプレアブルの場合、これまではバンカー内にドロップするのがルールでしたが、これからはバンカーの後方の外側にもドロップできるようになりました。アンプレアブルなので、元の位置に戻ることもできますが、ウォーターハザードのように後方線上ならバンカーの外にもドロップできるようになったわけです。バンカーに突き刺さってドロップしたら目玉に近い形になってしまう、なんていうこともないわけですね。バンカーでは、その他にも意図せずクラブが砂に触れても無罰になります。ソールしたりバックスイングで砂に触れてはいけませんが、移動中に転びそうになって思わずクラブを付けてしまったとか、そういうのは無罰となるわけですね。

ウォーターハザードはペナルティーエリアという名前になりますが、ペナルティーエリアでは、ジェネラルエリア同様、ソールができ、ルースインペディメントを取り除くこともできるようになりました。これは大きな違いですね。

というわけで、ルールが変わったことを知らずに「それペナルティーだ」なんて言うと恥ずかしいことになるので、基本、他人が自分で申告しない限り、ペナルティーの指摘はその場で行わず、疑問を感じたらプレー後に質問するようにしましょう。そうすれば、恥をかくこともありません。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

NSさんのダウンスイグは、ヘッド軌道もグリップ軌道も改善し、下半身リードもできていたけれど、どうして急に下半身リードができるようになったのか?ということでしたが、考えて、というか、思い出していただけたでしょうか?

上の図では、下半身リードができ、前傾の維持までできています。これは副産物に近いと思います。以前は伸びあがっていました。どうしてこんなに変わったのかというと、それはとっても単純ですが、NSさんは野球の経験が長いので、野球のバッティングのイメージで体を使ってもらったからです。

すると、このように自然な下半身リードがすぐにできるようになったわけです。野球をやっていた人の場合、このように簡単に下半身リードでスイングすることは可能です。しかし、野球経験者がゴルフをした場合、多くの人がNSさんのように下半身の動きを封じてしまいがちです。どうしてそうしてしまうのか?折角持っている良い部分をなぜ殺すようなことをするのか?

それでは今日の問題です。野球をやっていた人がゴルフを始めた当初、悩むこととは何でしょう?スイング不思議発見!

草野「さて、野球経験者がゴルフを始めると、誰もが悩むことがあるということですが、それは一体なんでしょう、ということですが・・・」野々村「それはスイングのことですか?それともボールのことですか?」草野「そうですね、それはちょっとお答えできません」野々村「ええ〜〜」黒柳「それは、ボールが止まっていることと関係ありますか?」草野「そうですね、大いに関係はありそうですね、それではご回答ください」野々村「ええ〜〜ちょっとまって〜!!」

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 08:20 | - | - |