CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< GOLFWebTV#91 大地プロレッスン1 フェースコントロール法 | main | レッスン公開248-3 >>
レッスン公開248-2

ェネシスオープン二日目、この日も日没サスペンデッドになり、第一ラウンドは全員終了しましたが、第二ラウンドはスタートしていない選手も多くいて、松山選手もまだスタートしていません。第一ラウンドの結果は、松山選手は0、小平選手は+3、タイガーは-1、首位はJBホームズが-8、2位はスピースが-7でした。

二日目の暫定順位は、首位が−10に二人、JT(12)とアダム(11)3位がJBホームズが-9(9)4位タイは-7のスピース(0)とリスト(15)主な選手の結果は、ラームが-5(13)、デシャンボー-4(13)、マキロイ-3(12)ガルシア0(13)、ミケルソン+1(0)DJ+2(0)などでした。

ラウンド後のインタビューで松山選手は<「先週まで良かったショットが悪くなった、そしてパターも悪かった、なんとかパープレーできた感じ、なんとか調整したい」ということで、どうもショットパットともに良くなかったようでした。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

MKさんのセットアップは、上級者を感じさせるキッチリとした形でした。特徴はラージY型に近い形だったところでした。

上の図はテイクバックですが、手先を動かすことなく肩の回転のみで行っており、下半身にも不要な動きがなく、やはり上級者を感じさせるテイクバックです。

MKさんのその他の良いところは、腕や肩にあまり力感がないところで、比較的無駄な力が入っていないように見えます。多くの人は、腕や肩にもっと力が入っており、場合によっては全力を腕や手に注ぎ込んでいるのか?と思えるほどに力が入っている人もいます。

そういう人は、腕力でスイングしているので、力を抜くというと、全く飛ぶ気がしません。なので、力が抜けません。また自転車に乗ることに例えますが、自転車に一旦乗れるようになると、倒れないために力は要らないことが理解できます。自転車に乗れない人は、倒れないようにハンドルを強く持ったり、体に力を入れたりしますが、それらは全て無駄な力であることがわかると思います。そういう無駄な力は抜いて、漕ぐための力に集中すれば、より早く走ることができるでしょう。

スイングに力が要ると感じる人は、バランスのためにかなりの力を費やしています。そういう力を抜け、と言っているのであって、決して、完全になんの力も必要ない、と言っているわけではありません。一旦速度のことは忘れて、バランスに集中して練習し、バランスがつかめたらスピードを上げる、その段階で必要な力はあるでしょう。一度に全部をせず、順序立てて練習すれば短期間で上達できますが、ボールに当てたい、真っ直ぐ飛ばしたい、しかも遠くに飛ばしたい、と一度に三つものことを同時にやりつつなんとかしようとするから、結局何も得ることができない、ということになっていないか、今一度検証してみましょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 13:35 | - | - |