CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開248-14 | main | レッスン公開248-16 >>
レッスン公開248-15

・ホンダクラシック三日目、この大会はツアーの中でも2番目に難しい大会ということで、最大の原因は風の強さとコースの難易度のようですが、今日も多くの選手が苦労する中、大老56歳のビジェイ・シンが奮闘し−5で回って通算-6は、首位と1打差で二位タイです。首位はウィンダム・クラークが-7です。

この大会はPGAナショナルで開催されていますが、このコースはジャック・ニクラウス設計のコースです。私がロサンゼルスにいた頃のコースもジャック・ニクラウスの設計コースでしたが、何が難しいのかというと、基本的に、どのホールもグリーンがとても広いのですが、細長い場合が多く、左右の精度が望まれるホールでは縦長、前後の距離感が求められるホールでは横長になっているのです。例えば、距離の短いショートなら横長、距離のあるロングなら縦長で、それが場合によって適度に傾いているのでとても難しいわけです。

今回の中継を見ていても、やはりニクラウス設計だけあって、そういう雰囲気がありました。乗せるだけなら難しくはないけど、ロングパットが残って必死でパーをとらなければいけません、なので狙っていきたくなるけど、狙って少しでもミスすると、大きなしっぺ返しが来る、みたいなイメージです。

また、グリーンも結構うねりが強く、ロングパットがとても難しい場合が多いのです。少し外すと寄せがとても難しい、みたいな感じです。そんなわけで、コースがタダでも難しいのに、そこに強風が吹いてしまったら、もうお手上げ、というのが選手の正直な気持ちじゃないかと思います。ただ、そんなに難しいコースでやっているだけに、どんなどんでん返しが起こるかもしれないという楽しさはあります。今日爆発したビジェイが明日も良いプレーはできないのが普通で、明日は普通に自然に後退していく展開がありがちな展開ですが、天候が荒れて全員が崩れるようだと面白いかもしれません。やはりビジェイの新記録は見てみたいですね。それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

MKさんのインパクト直前では、左手の形から巡回転のローテーションである左手の外転がわかりました。

上の図の位置はインパクト直後ですが、左手首の形を見ると、甲側に折れ曲がることなく真っ直ぐに張りがあり、前のコマと見比べても外転したことがわかります。ただ、少しスティープに入ってくるので、どうしてもリリースが早くなっているようです。ローテーションの動きは正しいのですが、タイミングがやや早い、ということです。

アイアンの場合、正しいタイミングでローテーションされると、左腕が垂直になった位置あたりでインパクトになります。MKさんの場合は、上の図の位置でまだ左腕が垂直になっていないのに、もうボールを打ってしまっているので、やや早いタイミングで左手の甲が真っ直ぐに戻っている、ということになります。

この問題は、結局はダウンスイングの軌道を修正しなければ直りません。現在の軌道のままタイミングだけを遅らせるとボールがつかまらないだけになるので出来ないのです。

つまり、正しいタイミングを得るには、それができる軌道が必要で、その軌道には正しいトップが必要、と必要条件が限定されてきます。しかし、そういう関連性が理解できれば、無駄な練習も減らせるので経済的でもあります。これを読んでいれば、そういう無駄をなくせるので、とってもお得です。そして、読んでいる皆さんは、とっても賢明ということですね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

 

| レッスン公開 | 11:42 | - | - |