CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開248-23 | main | レッスン公開248-25 >>
レッスン公開248-24

週のGOLFWebTVは、モダンゴルフ解説シリーズの再開を予定してます。毎回収録時には、音声はピンマイクで別禄し、後で映像と合わせていますが、モダンゴルフ解説を収録した時にピンマイクの録音を忘れていて、なので音声はビデオカメラ音声になってしまいました。従って、音声が悪いので文字でカバーしようかと思っていますが、まだ編集していません。

モダンゴルフは多くの世界のトッププロのバイブルともいえる本で、この本ほど現実に世界レベルのトッププロを生み出した本は、他にないと言ってもいい本だと思います。なので、この本だけを読み、考え、練習するだけで、ゴルフは十分に上達できると思いますが、この本の問題点は、非常に難解な部分がある、ということです。

初心者が理解することは、おそらく不可能だと言っていいでしょう。というか、上級者にとっても難しく、正しく理解できている人は少ないだろうと思われます。私も何度も何度も読んで、その度に新たに理解できることがいつもある、というくらい、なんども読んでやっと少し理解できる、といった本だと思います。

難解であることの理由は、ホーガンの感覚を文字にしているからだろうと思われます。感覚や主観的な事実と客観的な事実とは異なることが多いのがゴルフスイングなので、ホーガンが感覚として感じていることを文字や画にすると、どうしても不合理にならざるを得ないことが起こってきて、それを強引に画にしていたりするから理解できない内容になってしまうのです。ただ理解できないだけならいいのですが、大変な誤解につながったりすることもあるから困りものです。

そんなモダンゴルフについて解説していますので、是非、お楽しみに!それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

MKさんのテイクバックでは、以前よりも少しインサイドに引かれていました。

上の図は、シャフトが水平になった位置ですが、正面から見た形としてわかりやすい変化は、右腕の見え方です。以前に比べ右肘の位置が低くなっていることがわかるでしょう。別の言い方をすれば、以前よりも左右の肘の高さの差が少ないということになります。これは、以前よりも肩が水平に回った結果です。

後方から見ると、以前よりもヘッドがインサイドに入っているのがわかります。

MKさんはセットアップでの骨盤と背骨を修正しましたが、そのことでこういう変化がでたということになります。セットアップで背骨を垂直にすると、肩が縦過ぎる回転になりやすく、そうでなければ腕メインのスイングになりやすい、ということがあります。つまり、背骨垂直と肩回転バックスイングはなじまないわけです。肩回転バックスイングにするなら、骨盤からの右傾斜が必要ということです。右傾斜が必要だからといって、右翼になれといってるのではありません。そこんとこは間違えないでくださいね。骨盤を右傾斜させることで肩の縦回転は正しく機能する、くらいの意識で良いでしょう。現在右傾斜ができていない人は、一度やってみるとわかるかもしれません。右傾斜するだけで、フィーリングはかなり変化すると思います。なんか変な感じがするとも思います。でも、それで練習するようにしてみましょう。但し、やりすぎることもあるので、やりすぎには注意して練習してくださいね。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:42 | - | - |