CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー
RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開248-29 | main | レッスン公開248-31 >>
レッスン公開248-30

週のGOLFWebTVは、モダンゴルフ解説の続きです。今週はモダンゴルフに隠されたトリックについて語ります。モダンゴルフに隠された嘘とはなにか?なぜ嘘と言えるのか?多くの日本人はこのトリックに騙されてきました。

あるトッププロなどは、この嘘を信じて真剣に説明通りを実行しようとしてスイングがかなりおかしくなってしまいました。もちろん、ベン・ホーガンが嘘を言ったとか、嘘で混乱させてやろうと思った、なんていうことはなく、正直に自分の感覚を言葉にして説明しただけでした。

問題は、フィーリングと現実にはギャップがあり、ホーガンのフィーリングや言葉をイラストにするには、真実を曲げる必要があった、ということです。だから、トリックを使わざるを得なかったわけです。もちろん、イラストレーターは、そのイラストが現実にはありえないことを理解して描いてます。ただ、そうなのだから、そこに一筆、イラストレーターのコメントとして、これは現実にはありえない画ですが、ホーガンのイメージ通りに描くにはこうするしかありませんでした。と書いておいてくれたら、混乱や誤解は避けられたと思われますが、そういうコメントはないので、それを信じて騙された人は少なくないでしょう。

その問題のイラストがトリックであることに気づく人は、滅多にいないに違いありません。実際私もそんなことを考えたことはなかったし、ただ、今回モダンゴルフ解説をするにあたって確認した時、なんか妙に見えたのでそのトリックがわかった、ということだったのです。何度も見てるのに、それまで気づきませんでした。なので、そのイラストを描いた本人以外でそのトリックに気づいた人は、非常に少ないだろうと思われるモダンゴルフの真実について、是非お楽しみに!それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

MKさんのダウンは、頭で体重移動する動きがなくなって下半身リードが少しできていました。

上の図の位置では違いが明確で、以前は体ごと左に突っ込んでいましたが、レッスン後は頭が残り左膝の戻りが大きくなっています。ちょっとサム・スニードのようなスクワット型の形になっています。これは、そうしようとしたのではなく、無意識にそうなっています。

後方から見ると、以前はグリップとシャフトがプレーンからかなり浮き上がっていましたが、レッスン後はかなり近くにあって、オンプレーンに下ろせそうな雰囲気に大変身しています。

やはり以前は右サイドで押す力によってダウンスイングしていたところ、右の押しが減ったことで、このような差が生まれたと思われます。

このように、トップで手を振り上げなくなったことで、ダウンでは様々な改善がみられるようになりました。トップを小さくすると、飛ばない気がして小さくできない人が多いと思います。確かに最初は飛ばないと思いますが、小さくしても飛ばすにはどうすればよいか?ということが、スイングを改善するきっかけにもなると思うし、それは効率がアップするということの必要性につながって、すべてが好転するきっかけにもなりえるので、現状打破を望む人は、強引にでも手を振り上げないように注意してスイングしてみましょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

 

| レッスン公開 | 10:07 | - | - |