CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< GOLFWebTV#98 モダンゴルフ解説10 効果的な練習法 | main | レッスン公開249-3 >>
レッスン公開249-2

レロテキサスオープン二日目、首位はキムシウが連日の66でー12、スピースとファウラーは-8で2位タイです。女子メジャーのANAインビテーショナル二日目、首位はキム・インキャンが-8、二位はー5にレキシーら2名、日本勢は、畑岡選手が+1で29位タイ、上原選手は+3で49位タイ、横峯選手は+5で65位タイ、野村、比嘉選手らは予選落ちでした。

日本の女子、ヤマハレディース二日目、首位は金澤、穴井選手らが-2、-1の3位タイには鈴木、大山、アンソンジュら6名、河本選手は+3で23位タイです。

初日を終えた河本選手は、「難しいセッティングでワクワクした」と難しいコースを楽しんだ様子でした。技術がある人は難しいコースほど楽しいものです。そういう意味で、実力と自信があることを証明しているコメントと言えるでしょう。週末は連勝に向けて頑張ってほしいですね。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

MLさんのセットアップは、グリップが体に近く、全体にカッチリしたアスリートイメージでした。

上の図はテイクバックですが、テイクバックはほとんど手首の動きだけで行われているのがわかると思います。一般に女性の場合、手首を使うのが苦手であることが多いものです。例えば、単純にボールを投げるような動作でも、いわゆるスナップを効かせて投げる、ということが不得意であることが多く、ボールを押すように投げてしまうものですが、そんなふうに女性は手首を使うことが苦手である場合が多いのです。だから、MLさんのように手首を使ったテイクバックは、かなり練習した結果であって、無意識に行っているわけではないと思われます。

ダウンスイングでのタメの感覚をつかむために、手首をコックしてからスイングするという練習法がありますが、その方法は一時的にとても有効です。プロの中にもそういう練習の結果、かなりアーリーコックでスイングしている人もいます。なので、コックを早く行うことは全く問題ありませんが、そのためにどこかの動きがおかしくなったりしないように注意が必要です。MLさんの場合、やや頭が沈んで左に傾きかけているようです。これは背骨の影響かもしれませんが、セットアップを修正すれば直る可能性があります。

皆さんも手首を使ったテイクバックの場合は、頭の動きに注意して行ってください。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 09:50 | - | - |