CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開249-2 | main | レッスン公開249-4 >>
レッスン公開249-3

メリカ男子、バレロテキサスオープン三日目、首位はキムシウがー15、スピースとファウラーは+1でのラウンドで−7は16位タイに後退しました。

女子メジャーのANAインビテーショナル三日目、首位はジンヤンコがー8、二位はキムインキャンがー7、上原選手は−1で15位タイに上昇、横峯選手と畑岡選手は+2で37位タイです。

日本の女子のヤマハレディースは、首位がアンソンジュの-4、二位は金澤選手が-1、三位は0に5名、成田、黄、大山、穴井、ペソンウらです。河本選手は+5で15位タイ、先週の優勝戦での疲れがあるかもしれません。

男子でも女子でも、稀に突然優勝して消えていく選手がいます。歌手でも芸人でも一発屋という人がいますが、そういうのに似ています。

芸人や歌手なら、たまたま受けるギャクに巡り合ったり、ヒット曲に恵まれたり、ということでわかりやすいですが、ゴルフの場合は一発ホールインワンがあったから優勝できる、ということはないので、ちょっと不思議な気がしますが、誰にでも、なぜだか今日はミラクルなプレーができた、なんていう日があって、いつもよりかなり良いスコアだったりすることがあるでしょう。プロの場合だと、たまたま初日にミラクルなプレーで首位に立つということがあります。でも、大抵それは続かないので、終わってみれば予選通過のみ、みたいなことになりがちですが、稀にはそういうことが数日続く選手がいて、そして最終日には妙な集中力を発揮して優勝しちゃった、みたいなイメージかもしれません。なので、そういうミラクル優勝選手は一発で終わるのでしょう。それでもそれがない人がほとんどなので、あるだけ良いかもしれません。

そういう観点で河本選手を見た場合、そういう選手ではないと思っています。なぜなら、スイングが良いからです。スイングが良いのだから一発屋ではないだろうと思っています。ただ、今週はちょっとお疲れのご様子なので、また来週以降に期待です。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

MLさんのテイクバックは、手首を使ったテイクバックでした。

上の図は、シャフトが水平になった位置ですが、グリップの浮き上がりも少なく、ヘッドの位置はややアウトですが、あまり問題はなく、やはり最初にコックをしてからスイングする方法を練習したのだろうと思われる動きになっています。実際、MLさんは2年間のレッスン経験がある、ということなので、そのレッスンで学んだ方法だろうと思われます。

この位置での問題は、頭がやや沈みながら左に傾くような動きがみられること、そして、フェースが少しシャットであることです。フェースアングルが少々シャットであっても、その後の動き次第でどうにでもできるので、問題ないと言えば問題ないですが、この位置でのフェースをもうほんの少しオープン、現在が30度シャットだとしたら、10〜15度程度にできたとしたら、トップでの正しい位置を得るためには、とても簡単になることは間違いないですが、どうであれなんとかならなくもない、とは言えるでしょう。

また、ヘッド位置が少しアウトにあるのは、背骨との関係が大きいと思われるので、やはりセットアップでの正しい骨盤の位置や角度が重要ですが、二年間レッスンを受けての形なので、そういうレッスンは受けていない、ということは、そういうことが重要ではないと考えている人が教えていたのだろうと思われます。

これまで多くの方が、基本を習っていないということがありました。というか、ほぼすべての方、といった方が良いかもしれません。やはり、例えば普通の練習場でのレッスンであれば、とりあえずボールが飛ぶ、当たる、まっすぐ飛ぶ、とか、そういう結果が望まれるので、そういうレッスンになってしまって基本ができない、ということは十分に考えられます。なので、目的に合わせてレッスンを選ぶようにしましょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 07:48 | - | - |