CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開249-3 | main | レッスン公開247-5 >>
レッスン公開249-4

レロテキサスオープン最終日、午前8時現在、首位はコナーズが-19、残りは2H、二位はムアとホフマンが-17、ムアは終わってますが、ホフマンは2Hを残しています。昨日まで首位だったキムシウは、16Hを終えてー15、優勝は難しいようです。

女子メジャーのANAインビテーショナルは首位のジンヤンコが9Hを終えて-9、二位は-6に3名、インキャン、イミヒャン、レキシーらです。上原選手は14Hを終えて0は19位タイ、畑岡、横峯選手は+2で40位タイでプレーを終了しています。

日本の女子のヤマハレディースは、成田選手が逆転優勝しました。成田選手は日体大出身で、河本選手の先輩です。成田選手の運動能力の高さは言うまでもなく、身体能力的にも女子プロ界ナンバー1かもしれません。今年も活躍するでしょう。

これで、今年の女子は5試合連続で日本勢が優勝しています。これは非常に珍しいことで、韓国勢もイボミの力が衰え、アンソンジュや申ジエもピークを過ぎたのか?という印象なので、韓国勢がまた新たな刺客を投入しないかぎり、日本勢ががんばってくれるかもしれません。また、日本の若手も黄金世代と言われる選手が活躍していて、とても楽しくなってきました。

果たして男子の方はどうなるのか?今週はいよいよマスターズ、そして、その後にはやっと男子ツアーの国内戦が始まります。石川選手が選手会長としてがんばったことで、去年のギャラリー数はかなり増えたそうです。今年も続投して更に増やして盛り上げてくれると思いますが、石川選手にははやくアメリカで活躍してほしい、ということもありますね。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

MLさんのテイクバックは、手首を使いシャットフェースでした。

上の図の位置では、ヘッドがプレーン上くらいにあるのですが、フェースがシャットフェースです。また、グリップは青いラインから浮き上がっているのがわかります。そして、正面からの図では、体が左に傾いていることがわかると思います。

テイクバックやバックスイングで、一般によく言われることに、フェースはボールを見ているようなイメージでバックスイングする。というのがあります。それはちょうどMLさんのバックスイングのような動きをいいます。この方法は、スイング中のフェースをできるだけ開かず、できるだけ常にボールに向いているようなイメージのスイングである場合が多く、つまりそれはフェースローテーションを使わないスイング、できるだけフェースを固定しておくようなイメージのスイング、ということです。

フェースローテーションをマスターするのはとても難しいことなので、とりあえず簡単にゴルフを楽しむには、そういう方法が良いかもしれません。しかし、その方法で限界を感じたら、ローテーションの導入が良いと思います。その場合は、上の図の位置でのフェースは正面を向く程度に開かれていると良いでしょう。現在が40度くらいシャットなので、40度くらい開くということです。みなさんも一度この位置当たりでのフェースの向きが正面を向いているか、リーディングエッジが後方から見て垂直くらいになっているかを確認してみましょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 08:21 | - | - |