CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< GOLFWebTV#100 トラックマンデータ解説 | main | レッスン公開247-14 >>
レッスン公開247-13

、ダジャレクイズシリーズに天皇陛下四部作があって、第一問は明治天皇クイズ、ある日、天皇陛下が皇居の隅で背を向けてしゃがんで何かクチュクチュしているようでした。皇后陛下が尋ねました「何をしていらっしゃいますか?」すると陛下はなんと答えたでしょう?という問題、第二問は大正天皇クイズ、ある日、皇居に天皇陛下が喜んで帰ってきました。何かをかついで大喜びです。「陛下、何を担いでいらっしゃるんですか?」と尋ねると、陛下はなんと答えたでしょう?第三問、昭和天皇クイズ、ある日、歌舞伎座の前で天皇陛下ががっかりした様子で立ち尽くしていました。そこで「陛下、どうされましたか?」と尋ねたら、陛下はなんと答えたでしょう?、そして第四問、平成天皇クイズ、ある日、皇居で天皇陛下の姿が見えなくなりました。心配した皇后陛下は担当者に尋ねました。「陛下はどちらに?」すると担当者が答えました「陛下は伊勢にいっていらっしゃいます」それを聞いた皇后陛下はなんと答えたでしょう?という四部作です。

問題の答えは、明治天皇クイズが「目、いじってんの」大正天皇クイズは「鯛しょってんの」昭和天皇クイズは「ショー終わってんの」そして平成天皇クイズは「へ〜伊勢行ってんの」でした。

そんなことを思い出した今日この頃、今週のトーナメントは、アメリカ男子がRBCヘリテージ、小平選手がディフェンディングチャンピオンとして参戦します。

マスターズでは予選通過できた小平選手でしたが、果たして今週も予選通過できるでしょうか?先週、かなり疲れたはずなので、簡単ではないでしょう。パワーランキングでは、デシャンボーが1位、カントレー2位、DJ3位となっていて、15位以内に小平選手は入っていませんでした。確かに、この3人の中から勝者が出て普通な状況だろうと思います。あとはキズナー、シャフリーらも有力です。

そして、今週は日本男子の国内戦が開幕します。ツアー競技としては、シンガポールオープンが正式競技として既に始まっていますが、なぜか賞金ランクはまだ去年のままです。これってなぜなのか?とりあえず、ファンがみてわかりやすいものにしてほしいですね。

今週の女子はアメリカがロッテチャンピオンシップ、日本からは畑岡、横峯、上原、勝、野村、山口選手らが出場します。日本の女子は、KKT杯バンテリンレディースオープンです。三日間大会です。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

MLさんのダウンでは、スイングプレーンとシャフトプレーンでの分析では、問題点が発見できないけど、グラビティプレーンなら正確に問題点と正しい位置との差がわかりました。

上の図はインパクト直前ですが、正面からの図で注目してほしいのは、左肘の曲がり具合です。前の図に比べて肘が曲がっています。そして、コックが完全に解けていて左肘からクラブヘッドまでがほぼ一直線になっています。

この肘の動きは、フリッピングによってボールをとらえようとしているために起こります。フリッピングではなく、ローテーションであれば、こういう肘の曲がりは発生しません。

フリッピングというのは、左手首をローテーションさせるのではなく、手首を甲側に折り曲げてボールを払い上げるようなイメージの動きです。フリッピングというのは、魚の尾ひれのような動きで、手首を掌側と甲側に折り曲げて使う使い方です。右手で言えば、ビンタをするような動きと言えばわかるかもしれません。

つまり、ボールをビンタするような感じで打っている、ということになるわけです。そうすると、このように左肘が曲がるので、お心当たりの方は、ボールをビンタしていないか、チェックしてみましょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 09:21 | - | - |