CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開247-17 | main | レッスン公開247-19 >>
レッスン公開247-18

週のGWTVは、先週の続き、トラックマンの数値解説2です。トラックマンというのは、レーダー技術を使っているので、アウトドアモードでの使用では、ボールが落ちるまでボールの動きを追尾しているので、数値が正確ということです。最近の中継では、ボールの軌跡が即座に表示され、昔のようにボールの動きをカメラが追うような、カメラマンの腕の見せ所映像にして、見ている人には意味不明な映像もかなり減ってきました。ちなみに、どうしてカメラでボールを追う映像が無意味かというと、皆さんもボールを打った後にボールを目で追うと思いますが、その時、特にピンに飛んでいる時は、ピン位置とボール位置を交互に確認してボールを見ているはずです。中継映像でも、打者の視線がボールとピンとを交互に動いている映像は良く見られると思います。そんなふうに、ボールと風景や目標との差を確認することで、人間はボールの位置を理解することができるので、ボールだけを追いかけても何もわからないのです。だからカメラマンの腕の見せ所映像でしかないわけですね。でも、そういうことがなくなってきて、本当に良かったと思う今日この頃です。

そんなわけで、最近の映像で使われるボールの追尾映像は、レーダー技術のなせる業といえるのでしょう。そんな技術を使っているトラックマンの数値解説ですが、そんなことを知ってもトラックマンを持っていないから意味がないと思う事なかれ、もし、お店でドライバーを選ぶ時、そういった数値の知識があれば、担当者の言うなりでなく、自分の判断でドライバーを選ぶことができるようになるでしょう。何よりも、数値に詳しければ、担当者も適当に対処することなく「こやつ、できるな」と思って真剣に対応してくれることでしょう。なので、トラックマンは300万円もして、ほとんどの人が買うことのないものだと思いますが、数値の見方を知っておいて損はないので、是非、ご覧になって下さいね。

それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

右手がフォローでもぐる人は、スイング中の右手は常に上にある、という練習が効果的ということでした。

上の図の位置でも右手が左手の下にあって、左肘は押されるように曲がっているのがわかります。また、ここでのフェースの位置や向きもとても重要です。

上の図では、MLさんのヘッド軌道がアウトサイドインであったことがわかります。そして、フェースは、わかりにくいですが少し斜めで、しかし、どちらかというと左横を向いているので、ローテーションが十分でないこともわかります。

なので、MLさんの場合、やはり右手での押し込みが強く、右手意識が強いスイングであることがわかります。

ローテーションをすると引っかかると思う人が多いと思いますが、正しくローテーションをすることで、MLさんの場合で言えば、ヘッドはもっと高い位置、つまり、オンプレーンくらいに抜けるようになります。ということは、カット軌道が軽減されるということです。よりインサイドインの軌道に近づくということです。なので、フォローでのヘッドの抜けが低いと感じる方は、正しくローテーションできているかを確認しましょう。左に引っかかるという人は、コックが早く解けているので、コックを解かずにローテーションで真っ直ぐ飛ぶように練習しましょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:09 | - | - |