CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開247-18 | main | GOLFWebTV#101 トラックマンデータ解説2 >>
レッスン公開247-19

週のトーナメントは、アメリカ男子がチューリッヒクラシック オブ ニューオリンズ、ペアマッチの試合ですが、日本人選手は出場しないので、興味がわかない試合ですね。アメリカ女子はヒュージェルエアープレミアLAオープン、日本からは横峯、上原、野村選手らが出場します。

日本の男子レギュラーツアーはお休み、下部ツアーのアベマTVツアーのジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山 2019が昨日から三日間大会で開催されてます。出場選手を見ると、薗田、小山内、矢野、細川、平塚、横尾選手といった、かつてはトップレベルで戦った選手が大勢出場しています。観戦情報が特にないので、多分、観に行けば無料じゃないかと思われます。ボランティアも募集しているので、ボランティアとして観るのも良いでしょう。選手との距離がとっても近いと思います。

女子は明日からフジサンケイレディースクラシックです。女子のステップは、九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント、こちらもレギュラーツアー優勝経験のある選手や、堀姉妹も出場しています。今年の堀琴音選手の結果を見ると、レギュラーツアーには5試合に出場して、4試合で予選落ち、スタジオアリスだけ33位タイでした。ステップは1試合に出場して+6で32位タイ、あのアマチュアにしてステップで勝ち、プロになってもすぐに勝った頃の片りんもうかがえないような状況です。一体何がどうしたのか不思議ですが、才能はとてもすばらしいのだから、また復活してがんばってほしいですね。

それでは今日もレッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

MLさんのスイングの場合、ローテーションはフォローでのヘッド軌道をオンプレーンに近づけることがわかりました。

上の図の位置では、後方からの図で左肘の浮き上がりがわかります。フォローで左肘を抜くとか、浮き上がらせる反応というのは、フェースが左に向くことを軽減させる効果を狙ったもので、本能的に行ってしまう動作です。

MLさんの場合、ダウンでのヘッド軌道がアウトからだったので、普通に振ればスライスです。しかし、スライスを避けるには、リリースを早くする必要がありました。

リリースや肘使いで曲がりを抑制することはできますが、そういった調整は、飛距離に影響します。本来ならそういった調整に使うエネルギーもスピードに変えることができるはずで、しかし、調整に使っているので飛距離を犠牲にしていると言えます。

男性でパワーがある人であれば、それでもかなり飛ばすことができますが、女性の場合、少しでも飛距離を出したいところです。やはりゴルフは飛ぶと楽しいので、調整して打ってる感じというのは、心から満足できるゴルフではないのです。

そのためには、ダウンの軌道をオンプレーンにすること、或は多少フラットでもよいと思います。そうすることで、自然にボールはつかまるので、飛距離が伸びます。もちろん、その時に必要不可欠なのはローテーションです。MLさんの場合、まずは右手で打つ気持ちを減らすことも重要でしょう。それじゃ飛ばない、という気がすると思いますが、それは気のせいなので、なんだ、気のせいか〜と思ってがんばりましょう!

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 11:09 | - | - |