CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>


人気ブログランキング
ブログランキングバナー

RECOMMEND
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌]
週刊パーゴルフ 2015年 8/25 号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティプレーン理論によるレッスンが掲載されています。
RECOMMEND
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌]
ALBA TROSS-VIEW (アルバトロス・ビュー) 2013年 4/11号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

グラビティープレーンを目指そう!掲載誌です。
RECOMMEND
グラビティプレーン理論 クラブの動き編
グラビティプレーン理論 クラブの動き編 (JUGEMレビュー »)
田中 振一朗
スイングの真実を知りたい方に!




ARCHIVES
CATEGORIES

COUNTERS
Total
Today
Yesterday

<< レッスン公開247-20 | main | レッスン公開247-22 >>
レッスン公開247-21

メリカ男子、チューリッヒクラシック オブ ニューオリンズ三日目、この日はフォーボールによるプレーで首位は-23のスコット・ストリングスとトレイ・マリングス組とラームとライアン・パーマー組です。フォーボールとは、チームの二人がそれぞれ自分のボールをプレーし、スコアは良かった方ほスコアを取る、という方法なので、爆発的なスコアがでることも多い方法です。明日は、フォーサム、二人の選手が一つのボールを交互にプレーする方法なので、爆発的なスコアはでない方法です。

アメリカ女子のヒュージェルエアープレミアLAオープンは、首位がイ・ミンジの-11、二位はー10のナナ・コーツ・マドセン、3位は-7のインビです。この試合に出場していた日本人選手は全員予選落ちでした。

日本の女子、フジサンケイレディースクラシックは、首位が-7の吉本ひかる、二位は-5の大江、上田選手です。丹萌乃選手は-3で4位タイ、河本選手は−2で10位タイです。

チューリッヒには、ケプカが弟と参戦しています。チェイス・ケプカと言ってケプカの4歳下で25歳です。PGAツアーではまだほとんど戦っておらず、2年前にもこの大会に出て5位タイになっていますが、それ以外は同年にウェルファーゴに出て予選落ちしています。なので、兄と出た試合で1500万円くらいの賞金をゲットしましたが、それだけです。兄の力で試合に出て、兄の力で5位に入って、おそらく賞金は弟にプレゼントしたんじゃないかと思われますが、どうなのかはわかりません。

チェイス・ケプカはウェブコムにも出ていないようだし、2017年にこの試合とウェルファーゴに出ただけしか実績がないので、実力は不明ですが、おそらくはトッププロの兄からいろいろ教わっているはずです。ケプカにしても、このように二人で試合にでるわけですから、弟を応援していて、教えられることは惜しげもなく教えているはずです。しかし、それでも2年前に二試合に出てから何も出ていないということは、やはり兄ほどの才能がない、ということでしょうか?

こういうことからも、この世界は才能の比重がとても重いことがわかりますね。それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

MLさんのスイングは、全体に右手主体でスイングしている印象でした。

上の図は向かって右がレッスン後です。あまり変わらないように見えるかもしれませんが、以前は少し左に偏っていたところ、骨盤からの右傾斜によって、バランスが改善されました。本人的にはかなり右に傾斜しているイメージだと思われますが、現実にはそれほど傾斜していません。感覚と現実にはギャップがあるものです。

後方から見た形としては、やや前傾を浅くし、グリップを体から遠くしました。腕が以前より前に出ているのがわかると思います。結果、ボールが体から遠くなって、グラビティプレーンが以前より少し高い位置を通過しています。

こういう場合、セットアップの形としては、レッスン後の方が良いので、多少の修正は必要ですが、グラビティプレーンの通過位置をもう少し低くしたいので、一つの方法としては、グリップを1センチくらい短く持つ、或は、ライ角を少しフラットに調整する、といったことでポスチャーに対するグラビティプレーンの位置を改善すると良いでしょう。

一般のみなさんに多く見られることに、グリップをギリギリに持っている、グリップエンドから小指が少しはみ出すほどにして持っている、ということがあります。フレッド・カプルスなどはそうでしたが、あまりお勧めできません。特に女性の場合は少し短く持つ方が良い場合が多いものです。そうすることで、グラビティプレーンと体の関係が改善され、ショットが良くなることもあるでしょう。なんとなく飛ばないような気がするかもしれませんが、とりあえず試しにやってみましょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 

毎度ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

| レッスン公開 | 10:55 | - | - |